プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビービーツリーの開花

a57.jpg

ビービーツリーの開花が始まりました。植えてから5、6年になるようで、昨年はホンの少しだけの開花でしたが、今年は多くの枝の先端に蕾を付けて開花しています。



a57 (2)

開き始めたのは一昨日ころからですが、見ると蜜蜂の姿はなくて、蜜蜂より大きな虫が来ていました。今日は他の虫に混じって蜜蜂の姿を確認出来ました。



a57 (3)


a57 (4)

下からは良く見えないので、脚立に登ってみるとまだつぼみがほとんどで、開花した後の花柄は落果して樹には残っていないです。これから徐々に開花するので、開花時期は長そうです。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> こんな花が咲くのですか。
> 枝の先端に花芽ができるのですね。
> 我が家のビービーツリーは、まだ、2、3年かかりそうです。

種を蒔いてから今年で5年か6年ですかね。
昨年も咲いたけど、今年の4分の1ほど、非常に少なかったです。
蜜も多いのか沢山の昆虫が来ています。

ビービーツリー

こんな花が咲くのですか。
枝の先端に花芽ができるのですね。
我が家のビービーツリーは、まだ、2、3年かかりそうです。

Re: ふくちゃんへ

> ビービーツリーが咲きましたか。長い間蜜が出る花は良いですね。今はイクリがうれています。8月の初めまであります。みなさん、おいしいと言ってくれます。しかし。秋姫?は大きいでしょう。小さな枝に一個、実ると、枝がまがって折れそうになります。スモモの中で最高にうまいですよ。

ビービーツリーがやっと開花しました。そうですね、去年は少しだったのでわかりませんでしたが、開花時期は長そうです。
イクリは若い頃に食べた記憶があるくらいでわかりませんが、近所にも数か所あるのを見つけました。これもスモモを植えたおかげです。今年は花粉樹が育っていないのでしたが、川の向こう岸にもイクリらしいのを2本見つけました。その為か秋姫も受粉出来たようです。
秋姫のあおい実が大きいですね、チョッとビックリです。熟するまでまだまだ大きくなりますか、こんなのがなったら嬉しいでしょうね。

ビービーツリーが咲きましたか。長い間蜜が出る花は良いですね。今はイクリがうれています。8月の初めまであります。みなさん、おいしいと言ってくれます。しかし。秋姫?は大きいでしょう。小さな枝に一個、実ると、枝がまがって折れそうになります。スモモの中で最高にうまいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/852-0b1bc1c6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。