プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



高い山の巣箱

a56.jpg

梅雨で雨の多い日が続いているが、雨も無さそうなので高い山に置いている巣箱を見に行った。蜂の出入りも多そうなので、巣の出来具合を見るために巣箱を後ろに傾けてみる。



a56 (2)

この巣箱は先月中ごろに一段継箱をしていたが、あまり余裕も無さそうなので、もう一段継ぐ事にした。



a56 (3)

蜜が溜っているのか持ち上げてみるもかなり重い。平たい安定している所なら、もう一段継ぐ事も可能だが、足場が不安定なのでこれ以上は無理だろう。今度は採蜜してからの継箱になるだろう。



a56 (4)

ここには2群いるが、もう1個の巣箱も同じような蜂群だった。これにも一段継箱して5段にした。ここの蜂場は比較的に蜜源が豊富なのか、昨年も他の蜂場よりも蜜の溜りが多かった。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> どの箱も凄い強群ですね。
> 羨ましい限りです。
> 家のは、この様な強群の巣箱は見当たりません。
>
> BUNBUNさんの継ぎ箱は、全て巣門が付けられたいるのですか。
> 前面の巣箱を繋いでいる板は、巣門を塞ぐのを兼ねているようですね。

ここの蜂場は蜜源が豊富でいつもこのような状態で、年に2段又は3段採蜜出来ます。
でも、このような蜂ばかりではないですよ、少ししか蜜が採れない所もあります。
私の巣箱は上から下まで全部同じ作りで、全部に巣門を作っています。
重箱を繋ぐと同時に巣門を閉める役目も兼ねています。
こちらはもうすぐ梅雨が空けて、暑くなりそうです。

凄い群勢

どの箱も凄い強群ですね。
羨ましい限りです。
家のは、この様な強群の巣箱は見当たりません。

BUNBUNさんの継ぎ箱は、全て巣門が付けられたいるのですか。
前面の巣箱を繋いでいる板は、巣門を塞ぐのを兼ねているようですね。

Re: izaikuさんへ

> 台風の被害がなくてよかったですね。箱もですが、ご自身が
> ひっくり返りそうです、体力には感心しています。

もう少し平たく安定した場所にした方がいいですね。若い頃はなんでもなかったのに、最近は力も衰えて難儀しています。次からは歳と相談した所にします。

ひっくり返りそう

台風の被害がなくてよかったですね。箱もですが、ご自身が
ひっくり返りそうです、体力には感心しています。

Re: ふくちゃんへ

> 箱に蜂がいっぱいですね。継箱は重いでしょう。ここは足場が悪そうですね。強風が来たら、箱がひっくりかえらないですか。

私の巣箱はこんな所が多くて、継箱するのがやっかいです。足場が悪いし重い巣箱は持ち上げるのに力が入らないんです。もっといい場所を選べばいいんですが、こんな所が好きなんです。不安定に見えますが風で倒れた事はないですね。

箱に蜂がいっぱいですね。継箱は重いでしょう。ここは足場が悪そうですね。強風が来たら、箱がひっくりかえらないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/851-bc07c1a1

 ホーム 


