プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



スモモ全滅

a55.jpg

久しぶりの晴れ間がでたので昼から友人を誘って奥山に巣箱の継箱をしに行ってきました。まあそれはいいんですが、帰って果樹を見に行くとスモモの実が落ちている。そのスモモは何者かに齧られていた。



a55 (2)

枝に付いているスモモも全部やられていてガッカリである。






a55 (3)

少しだけしか色が付いている青い実までかじって、無傷の実はなく全滅である。全滅といっても6個しかなかったが、初めてのスモモだけに残念だ。10日ほど前に足元を逃げて行く姿をチラッと見たが、その時はタヌキと思っていたが。今朝見たのはタヌキよりややスマートで、体色は明るく、動きがすばやい。大きさはタヌキと同じくらい、なんだろう。これから桃が収穫期を迎えるのに、厄介な害獣が現れたものだ。



a55 (4)

このスモモは以前からあるアンズに去年の3月秋姫の枝を遊びで3本継いでみたら、3本共つがって各枝に2個ずつ実がついていたもの。枝を採った本体は秋姫として3年前に植えたが、生っているのはピンポン玉よりも小さな一個だけ。これも少し色が付いてきたが、秋姫にしては早く熟れすぎるので、もしかしたら品種間違いかもしれないようだ。



コメント

Re: ふくちゃんへ

> アライグマだと思いますね。残念ですね。我が家のソルダムも全滅です。

見ての通りです。初結実で非常に楽しみにしていたのに残念です。ふくちゃんのソルダムもアライグマにやられたんですか?。何か対策はしてますか。桃のあかつきが色付いてきました、このまま順調なら月末には収穫出来ると思いますが強敵が出てきたので困っています。どんな対策がいいのかな~。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは
>
>  スモモは残念でした。木に登るのはハクビシンかアライグマですがハクビシンは黒いのでアライグマでは、シッポに特徴がありますが黒い帯が何本かあったのでは

ハクビシンはまだ九州にはいないそうです。アライグマはまだ見た事はありません。尻尾に黒い帯があったのか、なかったのかよくわかりません。何しろ動きが早くて見逃したかも知れません。いずれ対策しなくてはならないので、外からくるのか、庭に住みついているのか、調べてみます。

アライグマだと思いますね。残念ですね。我が家のソルダムも全滅です。

スモモを食ったのはアライグマでは

こんばんは

 スモモは残念でした。木に登るのはハクビシンかアライグマですがハクビシンは黒いのでアライグマでは、シッポに特徴がありますが黒い帯が何本かあったのでは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/850-942c8bbe

 ホーム 


