プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿つくり

今日は干し柿をつくりました、渋柿は庭にないので従兄弟のもらってきました、樹が高くとても登れないので梯子を使い樹に登り太い枝をノコで切り落してから柿をちぎるとゆう変な柿取りでした。柿木があまりに高く下から取り難いので来期は下から取れるようにしようと従兄弟の希望です。
柿はどこから切っても新しく枝がでるので二年後からは下から楽にとれるでしょう。柿は枝ごと落としたのであちこち飛び散り、キズが多くて家に持ち帰ったのは少しだけです。
今時の子供は干し柿はおろか甘柿もあまり食べないようですが小さな時から好きで学校から帰ると肥後の守(折りたたみ小刀)ひとつ持って木に登り、木の上で柿をむき枝に下げれば一週間後には食べれたものでした。

多くの実をつけた高い柿木
旧会所の渋柿


持ち帰った渋柿の皮をむきひもを付ける
干し柿1


二階のベランダの外側で日光に当てる、一週間後に食べられるだろう
干し柿3

スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

そうですか、やっとキウイ食べごろになりましたか、
こちらでも毎日少しずつ食べてますがスプーンで食べるのは同じですね、昨年までは皮を剥き薄く切ってましたが今年からは我が家でもスプーン使ってますよ~。

苗を買ったときは聞いた品種名、忘れてしまってましたが
ゴールデンキウイですか、サンキュウです。(^_^;)

こんにちは!

BUNBUNさん、キウィ食べごろです~。
ありがとうございます。ゴールデンキウィですねー。

甘くて美味しいです。v-407
スプーンですくっていると果汁がジワリっと勿論余さず飲んでいます。(笑)
ありがとうございました!v-363

ココロの樹さんへ

こんばんは、
なぜか小さい頃から柿が好きなんです、
甘柿も干し柿も、柿は買って食べるもんじゃない、
自分で手に入れるものとゆうのが私の主義
だまって他所の柿取るのは窃盗罪かな~。

そろそろ干し柿を食べたころなのかな。とっても美味しい干し柿は今年は買って食べました。うらにある渋柿は鳥さえ見向きもしないけど、だれか干し柿にしてくれたら全部食べるのになぁv-14
干し紐でつるした風景も最近では見る機会が減ってきたのにBUNBUNさんはすごいですね♪

シェイドさんへ

へ~おじいさんが渋柿売ってたんですか、いい光景です、
渋柿でも好きな人は買ってでも食べますからね、
田舎なのでガキのころから甘柿は他所のをだまってもらう、干し柿は食いごろになったころ他所のを失敬なんてしていました、
今思うと本当に悪がきだったと思います。

干し柿の鳥対策は網か広いビニールを掛けるといいかもしれません。でも少しくらいは鳥にあげるのいいですね、こちらでは干し柿を食べる鳥いませんよ。
どんな鳥ですか、見てみたいものです。

おいしそうですねー

うちは毎年なるのですがお爺ちゃんが直売所をしていたので
渋柿もそれなりに売れてしまいます。

今年七月に逝去しました。
義姉の家の横でやっていましたのでそのまま継続しています。
だから渋柿も売れてしまうんです。

でも主人が自分の分にと残して干し柿を作るのですが
鳥にうまく食べられてしまい数えるほどしか出来ません。(笑)
いつも鳥と競争です。

しかしこの高さでは取るのも大変なの良くわかります。
登るのもさくい木なので危ないですよね。

BUNBUNさんところは本当に自然がいっぱいです。e-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/85-61856dfe

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。