プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまごろ分蜂?イヤ・・・

a53.jpg

午前中の小雨もあがり昼過ぎには青空が望めるようになったので、畑の草取りをやってたところ、何だか頭の上がさわがしい。見上げたら蜂が乱舞していた。一瞬分蜂かと思いカメラを取にいき帰ってみると、蜂の姿がない。



a53 (2)

何処へ行ったのか探してみると、巣箱に戻り巣門から中に入っている最中だった。



a53 (3)

今頃に分蜂させてもあまりいいことはないので、王台を潰そうと思い巣箱をひっくり返してみると、無王群になっていた。



a53 (4)

この群れは去年からの群れで、この春には数度の分蜂をしたが、最後の女王に何らかのトラブルにあったようで、巣箱の中にいないようだ。分蜂と勘違いしたが、逃去を企てての乱舞だった。今日は戻ってきたが、いずれ逃去するだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: BBすずかさんへ

>  
> こんにちは。
> 分封を多くさせると上手く行かないようですね!
> このまま消滅させるのは持ったないし・・・
> 合同されてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます。
分蜂後に時々このように無王になることがあります。
新女王が交尾飛行でトラブルが発生するためだと思われます。
巣枠式で養蜂していた時は強群に合同させてましたが、最近はすっかり忘れてました。
逃去を企てた群れはその日は戻ったものの次の朝に本当に逃去してしまいました。

分封後

 
こんにちは。
分封を多くさせると上手く行かないようですね!
このまま消滅させるのは持ったないし・・・
合同されてはいかがでしょうか。

Re: ふくちゃんへ

> 今、雄蜂の蓋を出しています。また分蜂するのでしょうか。今からの分蜂はよくないですね。私も1群無王群になったような気がします。

この雄峰の巣蓋、正常ならいいですが、働蜂産卵の可能性が否定できません。巣板を見れるといいのですが、心配ですね。こちらでも女王が高齢で死んでしまう事が年に数郡あります。見てないのでふくちゃんの群れがそうだと云っているのではありません。

今、雄蜂の蓋を出しています。また分蜂するのでしょうか。今からの分蜂はよくないですね。私も1群無王群になったような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/848-285ff806

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。