プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継箱する

a52.jpg

巣箱を置いているのは国道沿いの岩場で、すぐ近くを車が頻繁に通っている。そんな所だがお構いなしに5月に入った二郡はすごい出入りをしている。



a52 (2)

これは先方の2段群、底板近くまでびっしりと巣板が伸びていて、蜂の数も多い。



a52 (3)

上の角胴と重箱に巣が出来ていて、下の重箱の巣落ち防止棒まで蜂がいる。



a52 (4)

近くに駐車出来るところがなく、100m程歩かなければならないので、先方は一気に二段継いだ。手前は一段継いだが65センチになった。去年はもっと継いだようだが今年はどうだろうか。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今、赤く色ずくのは虫食いです。赤くなるのは盆過ぎです。スモモ(サンタローザ)はなりすぎているし、おいしくないので袋をかけません。秋姫?は10個くらい袋をかけて虫の被害から守りましょう。しかし袋をかけたら、カラスの標的にされますから、袋をかけたところに、上から網をかけます。友人にやったらみなさん,1個食べたら十分だといいます。

やはり虫食いですか、一個だけ日に日に色が濃くなっています。正常な色付きだったら全体に変わって行くのに片面からだから虫食いですね。以前、ブドウに袋を掛けたらカラスが襲ってきました、袋が目立つためでしょうね。虫には袋、カラスには網と美味しい果樹を手に入れるのは大変ですね。蜜蜂はマンネリになっていますが、果樹は知らない事ばかりで、とても面白いです。

スモモ

今、赤く色ずくのは虫食いです。赤くなるのは盆過ぎです。スモモ(サンタローザ)はなりすぎているし、おいしくないので袋をかけません。秋姫?は10個くらい袋をかけて虫の被害から守りましょう。しかし袋をかけたら、カラスの標的にされますから、袋をかけたところに、上から網をかけます。友人にやったらみなさん,1個食べたら十分だといいます。

Re: ふくちゃんへ

> 継箱できるのは良いですね。自宅群は梅雨明けに蜜を取ろうと思いましたが、重いので今日とり、継箱をしました。山も継箱にいけなければなりません。今年も、大雀蜂にやられ、逃亡するかもしれません。県道の法面と、友人の山に置いています。どちらも道の横ですが、法面の上は上がるのが厳しいです。スイカが大きくなっています。スモモがカラスに食べられています。

今は継箱するのに追われています。蜜を採りましたか、糖度が高ければいいですね。クマ蜂はどんなに防御してもダメな時はダメで、完全には防ぐことは出来ないですね、やるだけやって後は成り行き任せです。黒いスイカが大きくなってますね、美味しそう。スモモに袋を掛けないのですか、カラスに食べさせるのは勿体ないです。うちの秋姫に一個だけビニールの袋を掛けた所、2,3日前から色が付き始めました、虫食いじゃないのに早過ぎですよね。他は青いままです。

継箱できるのは良いですね。自宅群は梅雨明けに蜜を取ろうと思いましたが、重いので今日とり、継箱をしました。山も継箱にいけなければなりません。今年も、大雀蜂にやられ、逃亡するかもしれません。県道の法面と、友人の山に置いています。どちらも道の横ですが、法面の上は上がるのが厳しいです。スイカが大きくなっています。スモモがカラスに食べられています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/847-57c18e13

 ホーム 


