プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



栗の木は蜜源樹?

a51.jpg

庭に大きな山栗の木があり、花の時期に蜜蜂の訪花がないかと何時も見ているが、蜜蜂を見た事がない。よく栗の蜜は黒っぽくて味は良くないとか云われているが、本当に蜜蜂が好んで蜜を採りに行くのだろうか?



a51 (3)

どうしても見つけたいと山栗の花を探していたら、一匹、二匹と蜜蜂の姿を見つけることが出来た。



a51 (2)

確かに蜜蜂の訪花は確認出来たが、数はとても少ない。数日前のモチノキの開花とは比べようもない。栗の花には日本蜜蜂は少なく、洋蜂の訪花は多いのだろうか。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 栗の木は蜜源樹何でしょうね。散歩道で栗の木に蜜蜂を見たことがありません。スモモにすみちおんを薄く消毒したのですが、それでも虫に食べられます。家の箱が重くて抱えれず、継箱ができません。今は湿度が高く、糖度が高くないと思いますが、2段、蜜を取ろうかと思っています。山の箱もかかえれません。ほっときます。

今はどこに行っても栗の花に出会いますがふくちゃんも蜜蜂を見ないのですか、さびしいですね。スモモを消毒したのに食べられるのは薬が効かなかったのでは?袋は掛けかないのですか。うちのスモモは秋姫が7個だけですが虫の被害は出てないので、袋はナシです。蜜蜂は元気なようですね、梅雨は名ばかりでよく働くので、こちらでも孫分蜂の多発で困っています。採蜜は梅雨が明けてからしばらく日を明けてからしたらどうですか。重い巣箱を無理に持ち上げるより、採蜜して軽くしてからの継箱をお勧めします。

Re: 群馬の山さんへ

> こんばんは
>  
>  モチノキがあればクリには行かないようです。こちら北関東の寒冷地にはクリしかないのでこれから巣箱の蓋をあけるとウッーーとうなるようなにおいがしてきますよ

久しぶりです。山さんところにはモチノキはないのですか。こちらには蜂が好む梅もどきとかモチノキがあって、開花時期はすごく賑やかになります。こちら九州では栗はあまり蜜を出さないのかもしれませんね。
蓋を開けるとすごい匂いがするとは、沢山の栗蜜が入ってるのですね、すごいですね。

栗の木は蜜源樹何でしょうね。散歩道で栗の木に蜜蜂を見たことがありません。スモモにすみちおんを薄く消毒したのですが、それでも虫に食べられます。家の箱が重くて抱えれず、継箱ができません。今は湿度が高く、糖度が高くないと思いますが、2段、蜜を取ろうかと思っています。山の箱もかかえれません。ほっときます。

栗の蜜

こんばんは
 
 モチノキがあればクリには行かないようです。こちら北関東の寒冷地にはクリしかないのでこれから巣箱の蓋をあけるとウッーーとうなるようなにおいがしてきますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/844-15bb9f72

 ホーム 


