プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちのきの開花

a50.jpg


a50 (2)

我が家の庭には2本のモチノキがある。下の画像のモチノキは植木市で買ったもので、小さなうちから赤い実を付けていたが、上のモチノキは友人宅から小さな実生をもらって植えたもの。かなり大きくなってもホンの少ししか花が咲かなかったが、今年は枝全体に花芽が付いて、2,3日前から花が開き始めた。



a50 (5)


a50 (3)

2本のモチノキには盛んに蜜蜂が訪れている、日本蜜蜂はこのモチノキの花のような小さな花が好きなようで、ツツジのような大きな花に来ているのはあまり見かけない。
スポンサーサイト

コメント

Re: 泗水町の直さんへ

> 昨日は、柿の木での分蜂を見れて、感動しました。偶然とは言え、ジャストの時間で驚きました。有難うございます!ますます蜜蜂欲しくなりました。また色々と教えて下さい。

直さんは泗水町でしたか、近いですね。分蜂群が柿の木にいるのに出会ったのですか、良かったですね。蜜蜂を飼ってるとこんな光景がよく現れますよ。

Re: ふくちゃんへ

> 友人の所に行ってみたら、モチノキに蜜蜂がぶんぶんしていました。日本蜜蜂は小さな花が好きですね。去年、カボチャにもやってきていました。

日本蜜蜂はモチノキやうめもどきなどの小さな花が好きですね、良く見かけます。反面カボチャは大きな花ですがこれにもよく来ています、蜜が多いのでしょうね。2匹同時に来ている時もあります。

昨日は

昨日は、柿の木での分蜂を見れて、感動しました。偶然とは言え、ジャストの時間で驚きました。有難うございます!ますます蜜蜂欲しくなりました。また色々と教えて下さい。

友人の所に行ってみたら、モチノキに蜜蜂がぶんぶんしていました。日本蜜蜂は小さな花が好きですね。去年、カボチャにもやってきていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/843-d429f652

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。