プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


孫分蜂の始まり?

a48 (2)

ちょうどひと月前に置いていた巣箱に勝手にはいった分蜂群、元々蜂の数は多かったが最近は出入りも多くて、数も増えたようだ。巣門前で巣箱内を冷やすための旋風作業をする蜂が多くなってきた。



a48.jpg

それに、一昨日前から雄峰の巣蓋が巣門から大量に出されている。これは典型的な孫分蜂の前兆である。そこで調べてみた。



a48 (3)

最初は蜂が多くて巣の状態は全然見えなかったが、息を吹きかけたり、指で蜂をどけたりして何とか見えるようになった。巣は既に2段(30センチ)出来、3段目の巣落ち防止棒に達していた。



a48 (4)

右に見える巣板には多くの雄峰が育っている巣蓋が見え、左の巣板には王椀が出来始めているようだ。



a48 (5)

退いていた蜂がすぐに巣板を覆うってしまうので、中々見えなかったが、確かに小さな王椀が見えた。巣箱内を見る前はもっとはっきりした王台が出来ていると思っていたが、小さな王椀に予想が外れてしまった。

スポンサーサイト

コメント

Re: 直さんへ

> つい2日前、玄関に日本ミツバチがブンブン飛び始め、どうしたものかとオロオロしておりました。
>
> 以前から飼いたいと思って準備していた巣箱をどうしたらお住まい頂けるかと、表に出してインターネットを検索しておりましたら、15分後に隣の杉林に移動して、行方不明になってしまいました。
>
> ああ残念!今からの巣箱を見つめつつ、ため息ついてます。
> 勉強しないと無理ですね。
>
> 本を2冊取り寄せ勉強中です!ああミツバチ飼いたいな〜

コメントありがとうございます。
蜜蜂に逃げられましたか、残念でした。
長くやっていると、蜜蜂の捕獲はそんなに難しいものではありませんが、
最初の一群を確保するのにそうとう四苦八苦したことを覚えています。
本で勉強してその情報を実施に行えば旨く行きますよ。
最初の一群捕獲出来れば、捕獲の要領がわかるんですがね。。頑張ってください。

パニックになりました!

つい2日前、玄関に日本ミツバチがブンブン飛び始め、どうしたものかとオロオロしておりました。

以前から飼いたいと思って準備していた巣箱をどうしたらお住まい頂けるかと、表に出してインターネットを検索しておりましたら、15分後に隣の杉林に移動して、行方不明になってしまいました。

ああ残念!今からの巣箱を見つめつつ、ため息ついてます。
勉強しないと無理ですね。

本を2冊取り寄せ勉強中です!ああミツバチ飼いたいな〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:izaikuさんへ

> 自然とミツバチ、見てるだけでも気持ちが落ち着きます。
> 毎回、読ませていただき有難うございます。
> 不躾とは思いますが、ミツバチは個人にお譲り下さるようなことはないのでしょうか?
>  ご返事頂けたら幸いです。

コメントありがとうございます。
最近、蜜蜂を譲ってくれないかとの問い合わせがあるので、蜂群の販売をしようかと考えています。
ただ、蜂群を遠方に送るのは何かとトラブルも考えられるので、こちらまで取りに来られる事を願います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蜂之丞さんへ

> 雄蜂が羽化してから、王椀を作り始めるのでしょうか?
> 私の所でも雄蜂が沢山見られたので、箱をひっくり返して内検して見ましたが、王椀がてきていましたが、王台になるまでに1週間位掛かりましたような気がしました。

普通は雄峰が羽化する頃には既に小さな王台が出来ているのですが、今度の場合は王台の制作が遅れているようです。もしかしたら、もっと別の王台を見落としたのかもしれません。孫分蜂では少し違うのでしょうか。孫分蜂での観察はあまりしてないので良くわかりません。

雄蜂が羽化してから、王椀を作り始めるのでしょうか?
私の所でも雄蜂が沢山見られたので、箱をひっくり返して内検して見ましたが、王椀がてきていましたが、王台になるまでに1週間位掛かりましたような気がしました。

Re: ふくちゃんへ

> 今年は孫分蜂はまだしません。6月に入ってからだと思います。今、bunbunさんと同じく、雄蜂の蓋がでています。去年は6月10日前後しました。孫分蜂する前に、蜜を取ろうかと思っています。今年は4月にかなりの蜜をとりました。

分蜂群でも蜂の数が多い群れでは巣作りも早いですね。私の蜂も一か月で2段、30センチの巣ができていました。ふくちゃんのは6月10日ころでしたか、うちでもそれくらいになりそうです。採蜜出来るほど蜜が溜ってるのですか、すごいですね。うちではそんなに溜っていません。

今年は孫分蜂はまだしません。6月に入ってからだと思います。今、bunbunさんと同じく、雄蜂の蓋がでています。去年は6月10日前後しました。孫分蜂する前に、蜜を取ろうかと思っています。今年は4月にかなりの蜜をとりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/841-60a54774

 ホーム 


