プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


撃滅したニホンミツバチ

終盤の紅葉見物をかねて宮崎の蜂友を訪ねてみた、この人すごい数の日本みつばちを飼育していたが、昨年、今年と蜂が死んだり、逃亡したりで聞くに堪えないほどの状態であった。
私にしても絶滅原因がわかっているのが10郡、不明だったのがやはり10郡余、計の20数郡、私はこれくらいですんだが蜂友の被害は甚大である。また、同じ宮崎でも大分はなれている所でも同様なことがあってほとんど蜜が取れないと聞く。こちらでも今後が心配である。
訪問先でも付近の蜜蜂も死滅していたので残念ながら蜂の画像は撮れなかった。

五ヶ瀬町、ゆうひのさと大橋上から(1)
五ヶ瀬の紅葉1


ゆうひのさと大橋上から(2)
五ヶ瀬の紅葉2


高千穂物産館で(1)
高千穂物産館1


高千穂物産館で(2)
高千穂物産館2


天岩戸神社で
天の岩戸神社
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

そうなんです、死亡の原因がわからない!
これが頭痛のタネです、
原因が解明されれば何か対策も出来るのに・・・。

こんな状態が来期も続くと予想されるので、
今いる蜂郡をより大事にして今まで以上に蜂郡の
増殖に力を入れます。

先日は蜂蜜買っていただきありがとうございました。
体調のほうはどうですか、心配です。

大変ですねー。

せっかく大切に育てているのに理由もなしに
死んでしまうとはあまりにも無常ですね。
原因がわからないということはなおさらです。

一日も早い原因究明がなされることを祈ります。
おいしい蜜がいただけなくなるのはわれわれとしても困りますから。

下の天岩戸の写真はリアルですね。
本物の人間かと思いました!

こんな人がいたら怖いです。

おいしい蜂蜜ありがとうございました。^^
これからもよろしくです。
蜂たちがこの冬を無事に乗り切ってくれますように。

沢グルメさんへ

いつもコメントありがとうございます、
アメリカでは原因不明の逃亡(西洋蜜蜂))九州、四国では蜂の死滅、日本蜜蜂でめしを食う人はいないので問題は軽いのですが・・。
第二駐車場になにかありますか?、高千穂にはよく行くのですが知りませんでした、近くに住んでいるのに???

異常気象・・環境?

bunbunさんをしても宮崎の蜂友さんでも、原因不明の日本蜜蜂の壊滅があるのですね!
自然界の法則は時に想像もつかない動きを見せるのでしょう。
高千穂物産展・・高千穂道の駅には 今年 2回泊まりました♪ 物産展の道渡って
反対側の第二駐車場の所がお気に入りの場所です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/84-cdd27a6e

 ホーム 


