プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


山の分蜂

a45.jpg

昨年は体調不良もあって蜂場の管理も出来ない所があり、今日行ってみたら3郡入居していた。一昨日も別の蜂場を訪れたがそこでも入居したばかりの蜂群が確認できた。自宅では既に分蜂は終わっているが、山ではまだまだ分蜂が読いているようだ。



a45 (2)

どのくらいの蜂群がはいっているのか、確認してみると何か変なものが見える。よく見るとアカバチの1次巣があってその横に手のひらくらいの巣を作っていた。大きな群れではなかったが、程よい蜂群だった。



a45 (3)

アカバチの巣は取り外したが、これは昨年の巣だろう。アカバチがいないから蜜蜂は巣を作り始めたのは、別に何の不思議もないのだが、長年の蜜蜂との付き合いで初めてだった。



スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 山は分蜂の季節ですね。きんりょうへんを置かなくてもはいるのですか。モモがだめになりました。全部の桃の実がゾウムシにかじられました。消毒がうすすぎて、きかなかったのですね。ざんねんです。10個はつくろうとおもったのですがね。

山では今月いっぱいは分蜂が続くようです、近くの山ではキンを置くこともあるんですが、大半はキンリョウヘンは使いません。ふくちゃんの桃は残念ですね、うちでは去年より多くの実が大きくなっていて摘果しています。虫の害は今の所2,3個です。スモモは貴陽は実が落ちてダメですが、秋姫は10個ほどが大きくなっているので期待大です。

山は分蜂の季節ですね。きんりょうへんを置かなくてもはいるのですか。モモがだめになりました。全部の桃の実がゾウムシにかじられました。消毒がうすすぎて、きかなかったのですね。ざんねんです。10個はつくろうとおもったのですがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/839-8ebcc743

 ホーム 


