プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



知らないうちに分蜂

a42.jpg

畑仕事をしていて何気なく周りを見渡していたら、何かが目に付いた。少し離れている梅の木に分蜂群の蜂球が下がっていた。今日は朝から畑に居るので分蜂したらわかるから、昨日あるいは一昨日に分蜂したらしい。



a42 (2)

蜂球の高さは2m程なので、梅の木に梯子をかけて、巣箱を抱えて上がりブラシを使って落とし込んで無事取り込み終了。残り蜂はすぐ下に置いた巣箱にほどなく入った。



a42 (3)

こちらも数日前だが、外出から帰ってみると、倉庫の中に置いている巣箱に入っていた(画像中央の3段箱)。多くの空巣箱を置いているが、2,3日前からあちこちの巣箱に数匹が出入りしているのは知っていたが、外出している間に入ったようだ。



a42 (4)

この群れはかなりの強群らしく出入りが多く将来が楽しみだ。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 分蜂真っ盛りのようですね。
> 今年、何群捕獲しましたか?
> こちらは、桜の花も散り、もう時期、分蜂時期到来ですかね。
> 何群捕獲できるのかとアカリンダニの心配で、イマイチ気分が乗りません。

はい、いつも今頃が分蜂の盛です。
山の蜂場では昨年よりの蜂群が多くて、空箱が少なくて、捕獲の意欲が今一なんです。
いまのところ自宅での捕獲が主で10郡くらい。山の方にはあまり行ってないのでわかりません。
蜂の丞さん所もそろそろ分蜂が始まりますね。
アカリンダニはどんな害が出るのかわかりませんが、変なダニが出てきましたね。

分蜂

分蜂真っ盛りのようですね。
今年、何群捕獲しましたか?
こちらは、桜の花も散り、もう時期、分蜂時期到来ですかね。
何群捕獲できるのかとアカリンダニの心配で、イマイチ気分が乗りません。

Re: ふくちゃんへ

> 畑仕事をしているとき、分蜂したのですね。家の箱に自然入居はいいですね。まだ金両辺が咲きません。慌てて蜂を捕まえなくてもいいんですけどね。山の自然林の中に箱を置いていますが、待ち箱も置いていず、勝手に分蜂していると思います。金両辺が咲いているのなら、ひと箱置いていいのですが。秋姫や貴陽が少し大きくなっています。今年はモモは20個くらい袋をかけようかと思っています。袋をからすはねらってきますからね。

外のキンリョウヘンもあるのに何故か家の空箱に入ります、年に一二度。キンの開花はまだですか、うちでもまだ半分はまだ開いていません。今年は山にも蜂がいっぱいいて、空の巣箱があまりなく、捕獲に熱がはいりません。秋姫の実は大きな小豆ほどになってますが、貴陽はまだマッチの頭ほどにもなってません、このまま大きくならないでダメかもしれません。今日ブドウに使うジベレリン薬剤を買ってきました。また桃にはBIKOOの袋を使って見ます。

畑仕事をしているとき、分蜂したのですね。家の箱に自然入居はいいですね。まだ金両辺が咲きません。慌てて蜂を捕まえなくてもいいんですけどね。山の自然林の中に箱を置いていますが、待ち箱も置いていず、勝手に分蜂していると思います。金両辺が咲いているのなら、ひと箱置いていいのですが。秋姫や貴陽が少し大きくなっています。今年はモモは20個くらい袋をかけようかと思っています。袋をからすはねらってきますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/836-527ea27c

 ホーム 


