プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


友人宅で分蜂捕獲

a41.jpg

先日、友人宅に遊びに行き、庭先で話し込んでいたら、近くの蜂が騒ぎ出した。



a41 (2)

近くに高い木はなく、ほどなく巣箱の真上に設置してあった集合板に集まった。



a41 (3)

この集合板は吊り下げ式になっているので、静かに下して、



a41 (4)

天板をずらした巣箱に刷毛を使って蜂を落とし込んで、天板を戻して蓋をして取り込みがあっとゆう間に終わる。



a41 (5)

巣箱は取り込んだ場所に置いて、明朝に近くの山に移動するそうだ。今日の分蜂が4群目らしいが、しばらくは分蜂が続きそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 分蜂取り込めてよかったですね。自宅群2日前。分蜂して、分蜂板に取り付きました。箱に入れましたが、移動したのが悪かったのか、昨日、逃げられていました。今年は貴陽がなり実になりそうです。袋をかけるのが面倒くさいですね。5個ぐらい袋をかけます。

箱に取り込んだ後、移動して逃げる蜂もいれば逃げないのもいるが、原因がどこにあるのかよくわからないですね。私も時々逃げられます。貴陽は接ぎ木した枝に小さな実が沢山生っています。秋姫は接ぎ木もですが、秋姫の樹にも生っています。受粉樹が咲かなかったのに結実しました。少し離れた所にスモモがあるので、受粉したのかもしれません。袋は5個ですか、少ないですね。

分蜂取り込めてよかったですね。自宅群2日前。分蜂して、分蜂板に取り付きました。箱に入れましたが、移動したのが悪かったのか、昨日、逃げられていました。今年は貴陽がなり実になりそうです。袋をかけるのが面倒くさいですね。5個ぐらい袋をかけます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/835-4977df0e

 ホーム 


