プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


今年の初分蜂

a40.jpg

先週の5日に雄峰の巣蓋が2群で確認できたが、今日昼前に分蜂した。画像の奥の右群だった。ちょうど鹿児島の薩摩さん夫妻が孫を連れて遊びに来られて、一時間も経たない時だった。
雄峰の巣蓋から判断して、まだ数日はしないだろうと思っていたが、巣門が急に騒がしくなり初分蜂となった。



a40 (2)

近くに待ち箱を設置して、その巣箱に多数の探索蜂が出入りしていたが、分蜂群は待ち箱に降りてこず、道路を挟んで隣家の庭の上に移動、これはヤバいとあわててキンリョウヘンを持ち出して、やっとの事蜂群を引き戻す事が出来た。



a40 (4)

蜂の重みでキンリョウヘンが曲がったり、鉢が倒れたりで大変だった



a40 (3)

キンリョウヘンに付いた蜂群を巣箱に移すときに女王を確認。薩摩さんが素手て女王蜂を巣門の中へ入れてくれた。後はスムースに全部の蜂が巣箱の中へ納まった。



a40 (5)

ようやく全部の蜂が巣箱に入って取り込み終了。



a40 (6)

その後、あまり日の当たらない樹の下に移動する。



a40 (7)

夕方見たら、巣クズを出している。この巣箱は昨年の秋に採蜜した重箱で、結構巣クズが付いているのを蜂がきれいに整理している。明日には小さな小さな巣板を作っているだろう。








スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 自宅群の分蜂1号ゲットですか。
> 先ずは、おめでとうございます。
> 所でBUNBUNさん所では、アカリンダニは大丈夫ですか。
> 家の自宅群は、全部感染しているようで、がっかりしています。
> これから先どうなるのか心配です。

私の所でもやっと始まりまして無事捕獲出来ました。
アカリンダニとは名前だけは聞いてますが、こちらでは見た事ないですね。
九州では話題にならないので恐らくいないと思います。
蜂の丞さんの蜂は感染ですか、心配ですね。

BUNBUNさん

自宅群の分蜂1号ゲットですか。
先ずは、おめでとうございます。
所でBUNBUNさん所では、アカリンダニは大丈夫ですか。
家の自宅群は、全部感染しているようで、がっかりしています。
これから先どうなるのか心配です。

Re: つんもーさんへ

> BUNBUNさんへ
>  初分蜂、すごく大きい群でびっくりです。
>  これから忙しくも楽しい時期でしょうか。
>  女王蜂の確認すばらしいです。
>  はずかしいですが、まだ、女王蜂の確認ができていません。
>  何か確認方法があるのでしょうか。
>  怪我等無いように身体には十分配慮し楽しんで下さい。
>  こちらは、分蜂終了まじかです。

つんもーさん、今晩は。
第1分蜂は何時もこれくらいで割と大きいですね。
長い冬がやっと終わり、これからの約一月は楽しさがいっぱいです。
分蜂時の女王を見るのはよくあります、集合板に出来た蜂球やキンリョウヘンに集まった蜂群を
落ち着いて見てると、素早く移動する姿を見ることが出来ます。女王蜂はちょこまかとよく動きます。
今年は年齢、病後でもあり。自分の体力と相談しながら楽しみたいと思っています。

今年の初分蜂

BUNBUNさんへ
 初分蜂、すごく大きい群でびっくりです。
 これから忙しくも楽しい時期でしょうか。
 女王蜂の確認すばらしいです。
 はずかしいですが、まだ、女王蜂の確認ができていません。
 何か確認方法があるのでしょうか。
 怪我等無いように身体には十分配慮し楽しんで下さい。
 こちらは、分蜂終了まじかです。

Re: masunekko さんへ

> まずは、1群getですね^^
> うちも待ち箱設置予定ですが
> いまだキンリョウヘンが咲かず^^;
> あと少しだと思うんですが・・・
> 私もまずは1群目指します!!

はい、今年の第1号です。
雄蓋が出てから分蜂まで3日しか経っていないのでビックリです。
今年はミスムも早すぎる開花で、例年とは違いますね。
masunekko さんも早くgetしてください。

まずは、1群getですね^^
うちも待ち箱設置予定ですが
いまだキンリョウヘンが咲かず^^;
あと少しだと思うんですが・・・
私もまずは1群目指します!!

Re: 薩摩さんへ

> 楽しかったですね~♪
> また遊びに出てきます。
> 今朝方、分蜂群集合板を仕掛けてみました。
> どうなる事やら、楽しみです(⌒ー⌒)

薩摩さん 昨日はご苦労さんでした。
思ってもみなかった分蜂騒動もあってあわただしかったですね。ゆっくり話も出来なかったです。
集合板、楽しみですね。
また今度はゆっくり遊びにきてください。

Re: ふくちゃんへ

> 大きな分蜂群ですね。キンリョウヘンが咲いていて良かったですね。他所に逃げるつもりだったのですね。我が家も昨日、分蜂しました。網で救い、箱に入れましたが、なんとなく女王がいないような気がします。蜂が箱から出たり、入ったり、落ち着かないのす。

第1分蜂は蜂群が大きいのが特徴です。予期せぬ分蜂だったので、キンリョウヘンは用意してませんでした。逃げそうだったのでキンリョウヘンを持ち出しました。準備不足を反省です。
ふくちゃんところも分蜂ですね、何となく落ち着きがない蜂群、そんなのが時々いますが、そのまましばらく様子をみなければ仕様がないですね。女王がいなければ元に戻ったりするかもしれません。

Re: ベリーズ@つくば さんへ

> おはようございます。ダニ感染のため7群消滅、残りの1群のみ強群で雄蜂もたくさん出入りしています。貴重な1群、いつ分蜂するのか毎日観察しています。
> 分蜂群を素手で扱う技はすばらしいですね。また、離れたところに飛び立った分蜂群が、急遽設置したキンリョウヘンのところに戻ってくるとは、キンリョウヘンの誘引力に改めて驚いています。

ベリーズ@つくばさん 今晩は。ダニで蜂群消滅ですか、被害甚大ですね、お見舞い申し上げます。こちらでも蜂子出しで沢山の蜂群を消滅させているのでわかります。分蜂時には蜂の攻撃性が、ほとんど無くなるので大丈夫です。今回は離れて行った蜂群に運よくキンリョウヘンの匂いが届いたのが良かったようです。何はともあれキンリョウヘンの威力はすごいですね。

楽しかったですね~♪
また遊びに出てきます。
今朝方、分蜂群集合板を仕掛けてみました。
どうなる事やら、楽しみです(⌒ー⌒)

大きな分蜂群ですね。キンリョウヘンが咲いていて良かったですね。他所に逃げるつもりだったのですね。我が家も昨日、分蜂しました。網で救い、箱に入れましたが、なんとなく女王がいないような気がします。蜂が箱から出たり、入ったり、落ち着かないのす。

今年の初分蜂

おはようございます。ダニ感染のため7群消滅、残りの1群のみ強群で雄蜂もたくさん出入りしています。貴重な1群、いつ分蜂するのか毎日観察しています。
分蜂群を素手で扱う技はすばらしいですね。また、離れたところに飛び立った分蜂群が、急遽設置したキンリョウヘンのところに戻ってくるとは、キンリョウヘンの誘引力に改めて驚いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/834-fbaca126

 ホーム 


