プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘン開花

a39.jpg

数日前から急に蕾が大きくなっていたミスムフェットが今日見たら開花していた。



a39 (2)

簡易温室に入れていたが、花茎がとても長くなって、底の金網より下方に伸びている。



a39 (3)

他の赤キンの花芽はまだ開いていないが、まもなく開花するようだ。自宅の蜂群はまだ雄峰の巣蓋も見えないので、キンリョウヘンの開花は、少し早すぎたようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 見事に咲きましたね。
> 私の所では、花芽が5センチ位伸びてきました。
> 分蜂には間に合いそうです。

立派に咲きましたが、ちょっと早過ぎました。
蜂の丞さんところでは分蜂も遅いんでしょうね。
花芽が5センチ、丁度いいかもしれませんね。
こちらでも桜が散り始めたので、そろそろ分蜂が始まりそうです。

見事に咲きましたね。
私の所では、花芽が5センチ位伸びてきました。
分蜂には間に合いそうです。

Re: つんもーさんへ

> BUNBUNさんへ
>  ミス素晴らしいですね。
>  金稜辺への入居3群、捕獲13群、計16群が今日までの状況です。でも、自然群の捕獲は0です。
> 自群5群で実績です。
> 1群は3/31までに6回分蜂しました。4/3で中3日空きましたので分蜂終了かなと思っています。
>  蜂場のことですが、自然林・里山の関係で答えにくいとは思いますが、1置場に何群おいていますか。

もうそんなに捕獲したんですか、すごいですね。自然群の捕獲も違った面があって面白いですよ。
山の蜂場には多い所で8群、少ない所で1,2群です。最近は足腰も弱って、足場の悪かったり遠方だったりする蜂場は手入れに行くのが億劫になり整理しています。

金稜辺の開花

BUNBUNさんへ
 ミス素晴らしいですね。
 金稜辺への入居3群、捕獲13群、計16群が今日までの状況です。でも、自然群の捕獲は0です。
自群5群で実績です。
1群は3/31までに6回分蜂しました。4/3で中3日空きましたので分蜂終了かなと思っています。
 蜂場のことですが、自然林・里山の関係で答えにくいとは思いますが、1置場に何群おいていますか。

Re: masunekko さんへ

> みごとなキンリョウヘンです!!
> うちは、まだ蕾ですが
> まもなく開花です^^
> 何群getできるか・・・
> いろいろ参考にさせてください^^

早く咲かせようと数鉢を保温したのが失敗で早過ぎました。
これは蜂友に使ってもらいます。
これから分蜂の最盛期になりますので楽しみですね。
捕獲頑張ってください。

みごとなキンリョウヘンです!!
うちは、まだ蕾ですが
まもなく開花です^^
何群getできるか・・・
いろいろ参考にさせてください^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/833-349e3f77

 ホーム 


