プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エノハ初釣り

a38 (2)

昨日から雨が降って水が太くなって、エノハ釣りによさそうなので、行きたくなった。前日、前の川で餌の川虫を採る時は水量が太くて、流されそうだった。釣り場に行ってみると思った程の水量がない。こちらは雨があまり降らなかったようだ。



a38.jpg

今年初めてなので、いつもの支流に入るが、2時間ほど釣っても小さい放流サイズが時々釣れる程度で、パッとしない。別の川に移るがそこも、あまり釣れない。



a38 (3)

帰ろうかとも思ったが、その上流に移動したらようやく釣れ出した。ここは今まであまり釣った経験がなく、夕方3時に止めて帰ろうとするが、川から上の道路までの崖が、下から見た以上に険しく、非常に難儀した。もっと安全な所を探すべきだった。



a38 (4)

今日の釣果、大きいのが7寸ぐらいで、特別大きいのはいない。
スポンサーサイト

コメント

Re: 山jii310 さんへ

> この様な写真を見せられると釣りに行きたくなりますね~ (^○^)
> 其方ではエノハ・・・此方ではヤマメです。アマゴは居ませんが放流したのが居る川も有ります。
> 雪解けの頃イワナ釣りに何時も行っていたのですが、ハチが忙しいのと足腰が弱り御無沙汰です。(^_^;

こちら九州ではヤマメをエノハと呼んでいます。アマゴは朱点がきれいですね、以前放流物をつりましたよ、でもこちらには残念ながらいないんです。イワナもいません。分蜂とエノハ釣り、今までは分蜂を優先してましたが。今年は少し見直しています。私も足腰が弱ってきたので、今では奥山には行けません。

この様な写真を見せられると釣りに行きたくなりますね~ (^○^)
其方ではエノハ・・・此方ではヤマメです。アマゴは居ませんが放流したのが居る川も有ります。
雪解けの頃イワナ釣りに何時も行っていたのですが、ハチが忙しいのと足腰が弱り御無沙汰です。(^_^;

Re: 田舎遊びさんへ

> うちは地元の川に1日の解禁日に行ったきりです。
> 天然物は20分の1ぐらい。養殖ものばかり
> 世間では天然記念物のオオサンショウオの餌になってます。
> 解禁のがすと坊主が普通

解禁日は釣り人が多いので避けています。
そうですよね、今はどこでも林道があるので、小さな魚を放流するので、天然ものは少なくなりました。
近頃は足腰が弱って奥山には行けないので、型も数もよくないですね。

Re: ふくちゃんへ

> エノハがたくさんつれていますね。すこしちいさいような気がします。先日テレビでありましたが、貴陽が高い値で売れるそうです。袋を掛けていましたね。私も貴陽と秋姫は袋をかけます。びわが遅霜にやられたのか、何にやられたのかわかりませんが、黒くなり駄目になっています。

良く釣れるんですが、最近は小さいのが多いです。貴陽は昨年買って食べたけど、あまり旨くなかったような気がします。完熟前に収穫するからですね。今年は受粉じゅのサンタローザやハリウッドの花が無かったので、スモモの結実は望めません。びわはこちらもあまりよくないですが少しは食べれそうです。
追伸 サンタローザとハリウッドは鉢に植えてますが、芽の動きが遅いですね。

BUNBUNさん

うちは地元の川に1日の解禁日に行ったきりです。
天然物は20分の1ぐらい。養殖ものばかり
世間では天然記念物のオオサンショウオの餌になってます。
解禁のがすと坊主が普通

Re: 蜂之丞さんへ

> 清流が沢山あるんですね。
> 形の揃った良い釣り果でしたね。
> 塩焼きでしょうか。

山間地の町なので、ちょっと足をのばせば釣り場はいっぱいあります。
今ではあまり釣りませんが、若い頃からよく行ってました。
エノハは色々な料理法があるんですが、塩焼きが一番好きです。

エノハがたくさんつれていますね。すこしちいさいような気がします。先日テレビでありましたが、貴陽が高い値で売れるそうです。袋を掛けていましたね。私も貴陽と秋姫は袋をかけます。びわが遅霜にやられたのか、何にやられたのかわかりませんが、黒くなり駄目になっています。

BUNBUNさん

清流が沢山あるんですね。
形の揃った良い釣り果でしたね。
塩焼きでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/832-c940c1fb

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。