プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


スモモの花芽


a37 (5)

今日は朝から寒く、昼頃は雪交じりの雨でその後はアラレも降るいやな天気でしたが、夕方には晴天に恵まれました。
ちょっとピンぼけですが秋姫の花芽です。今にも開きそうですが中々開きません。



a37.jpg

実が中々付かないと云われている貴陽。今年は植えてから3年目で短い枝も出来で花芽を期待してたのに、葉芽ばかりになってがっかりです。



034 - コピー

去年はアンズの小枝に秋姫と貴陽を各3本ずつ接ぎ木をして、今年は花芽も付いています。本体では花芽が付かなかった貴陽も接ぎ木には花芽が付いています。



a37 (3)

これが接ぎ木した貴陽の花芽です。結実するのは難しいでしょうが、花が咲くだけで良いとしましょうか。



a37 (2)

ソルダムは2年目なのに多くの花芽が今にも開きそうな感じです。



a37 (6)

受粉樹のバイオチェリーはホン少しだけ花芽が付いてますが、今年は受粉樹の役目は期待できません。スモモは美味しい実がなるので数種を植えていますが、育て方、剪定など手探り状態です。何でもわからないから面白いんでしょうね。



スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> BUNBUNさん
> 御無沙汰です。私もBUNBUNさんのブログを見て柿の木の接ぎ木を試みました。百目柿に富有柿を接ぎました。初めての経験です。3月初め頃でしたのでそろそろ結果が出てくるころだと思います。楽しみにしてます。

ミナミさん こちらこそご無沙汰です。
富有柿の接ぎ木に挑戦ですね。旨く継げればいいですね。私は3年読いて富有柿の接ぎ木に失敗しました。台木は豆柿を使ったのですが、豆柿と富有柿の相性が悪かったようで、昨年は豆柿に渋柿を継いで、よかったので、今年はその渋柿に富有を継ぐつもりです。
今はアンズの木に色んなスモモを継いで遊んでいます。互いに結果待ちが楽しみですね。

初めて柿の接ぎ木をやりました

BUNBUNさん
御無沙汰です。私もBUNBUNさんのブログを見て柿の木の接ぎ木を試みました。百目柿に富有柿を接ぎました。初めての経験です。3月初め頃でしたのでそろそろ結果が出てくるころだと思います。楽しみにしてます。

Re: 蜂之丞さんへ

> 色々な果樹を作ってるね。
> 果実も楽しみですが、ミツバチにもいい贈り物ですね。
> こちらは、まだまだ、春遠しです。

最近は色んな果樹にはまっています、まだ3,4年ですけど。
ミツバチに受粉してもらう積りですが、まだ素人でうまくいきません。
蜜蜂も少々マンネリになっていて、横道に逸れています。
蜂の丞さんの所はまだ寒いのでしょうね、
鹿児島ではもう分蜂が始まっていますよ。

BUNBUNさん

色々な果樹を作ってるね。
果実も楽しみですが、ミツバチにもいい贈り物ですね。
こちらは、まだまだ、春遠しです。

Re: ふくちゃんへ

> スモモの花が咲きましたか。秋姫がたくさんなると良いですね。スモモはあれば、食べたくないですが、なければ無性に食べたくなります。秋姫は大きくて最高に美味いですが、時期が遅いです。ソルダムもたくさんなりますが、虫がつきます。貴陽がなって欲しいですね。受粉樹があうといいですね。

今日は暖かくなりスモモの花も咲き始めましたが、受粉樹のサンタローザもハリウッドも花芽が来ていません。両方とも鉢植えで一年遅れだから仕方ないですね。バイオチェリーは花が少なく当てにできません。明日にでも山の蜂場に行って小梅の枝を採って授粉の手助けをしてみます。秋姫を一個でも二個でも味見だけはしたいですね。桃ももうすぐ咲きそうですが、これで受粉出来るといいのですが・・。

スモモの花が咲きましたか。秋姫がたくさんなると良いですね。スモモはあれば、食べたくないですが、なければ無性に食べたくなります。秋姫は大きくて最高に美味いですが、時期が遅いです。ソルダムもたくさんなりますが、虫がつきます。貴陽がなって欲しいですね。受粉樹があうといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/831-2ecd85ca

 ホーム 


