プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


働蜂産卵

a36.jpg
先月、我が家の4群を点検した時、この蜂群だけ新しい巣も作っていなく、又産卵の確認も出来なかったので気にしていたが、数日前、巣門前に雄峰の巣蓋が2個落ちているのを見つけた。今の時期に雄峰巣蓋があるのは異常で、働蜂産卵の疑いが強くなった。



a36 (2)
巣箱を移動して底板を見ると、雄峰巣蓋がたくさん落ちている。こちらの分蜂は4月になってからで、3月末ならあるだろうが、今の時期には無いはずだ。



a36 (3)
巣箱をひっくり返してみると、蜂の数は多くて正常のように見えるが・・



a36 (4)
巣板に付いている蜂に移動してもらうと、やはり働蜂産卵が確認できた。それに巣板の穴が塞がっていなくて、空いたままになっている。この蜂群はもうどうしようもなく、自然の摂理でやがて消滅する運命である。冬場には気のせいかこんな群れが発生しやすいようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: つんもーさんへ

> BUNBUNさんこんばんわ。
>  雄蜂ですが、私の蜂群の中に2群10月以降も雄蜂出入している巣箱があります。
>  10月には新しい巣板もなく働き蜂産卵によるものかと思い、あきらめていましたが、1月22日に内検したら、新しい巣板ができ蜂群も多くなっていました。
>  こちらでは、1月28日から雄蓋が出だし、今日、3月16日分蜂がありました。
>  1年ぶりに蜂の乱舞に出会い、ひとりこころときめきました。
>  自然はすごいです。日本蜜蜂蜂はすごいです。人は徒然がちょうどかな。
> 台地の伊吹を感じた今日でした。

つんもーさん返事遅くなりました。
もう分蜂群捕獲ですか、早いですね。おめでとうございます。
採蜜もうれしいものですが、何と言っても分蜂群の捕獲が一番楽しく心ときめくものですね。
これから4月にかけて分蜂も盛んになるので、楽しみですね。

働蜂産卵

BUNBUNさんこんばんわ。
 雄蜂ですが、私の蜂群の中に2群10月以降も雄蜂出入している巣箱があります。
 10月には新しい巣板もなく働き蜂産卵によるものかと思い、あきらめていましたが、1月22日に内検したら、新しい巣板ができ蜂群も多くなっていました。
 こちらでは、1月28日から雄蓋が出だし、今日、3月16日分蜂がありました。
 1年ぶりに蜂の乱舞に出会い、ひとりこころときめきました。
 自然はすごいです。日本蜜蜂蜂はすごいです。人は徒然がちょうどかな。
台地の伊吹を感じた今日でした。

Re: 風車さんへ

> この時期に女王の事故どんなことが考えられますか?。
> 女王の年齢。
> それだけの働き蜂がいれば寒さによるものと思えませんしね・・・。

風車さん 今晩は。自然巣捕獲では期待添えなくて申し訳ありません。
今の時期に女王がいなくなるのは、ほとんどが老齢での死亡だと思います。
寒さによる死亡は考えられません。
蜂群はある程度の働蜂と餌さえあれば、死ぬことはありません。

Re: ふくちゃんへ

> 働き蜂産卵ですか。女王はしんだのですか。もう雄蜂の蓋があるのですか。2週間後は分蜂があるのではないですか。山にもって行った蜂が全く蜂子出しをしていません。出す蜂子がいなくなったのではとおもっています。

蜂群は女王蜂が死亡すると何故か働き蜂が産卵を始めます。この働き蜂が産んだ卵からは、体の小さな雄蜂しか生まれません。この雄峰は何の役にも立たず、群れはやがて消滅します。なので、2週間後に分蜂は起きません。ふくちゃんが山に持って行った蜂の蜂子出しが無くなって良かったですね、出す蜂子がいなくなったのではなく、蜂子は正常に生まれていると思いますよ、多分。巣箱をひっくり返して確認してみてください。

この時期に女王の事故どんなことが考えられますか?。
女王の年齢。
それだけの働き蜂がいれば寒さによるものと思えませんしね・・・。

働き蜂産卵ですか。女王はしんだのですか。もう雄蜂の蓋があるのですか。2週間後は分蜂があるのではないですか。山にもって行った蜂が全く蜂子出しをしていません。出す蜂子がいなくなったのではとおもっています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/830-367fd093

 ホーム 


