プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早過ぎるキンの花芽

a35.jpg
心配していたキンリョウヘンの花芽、とうとう先が割れてブツブツが顔を出した。いつもの年だったら、まだ2センチぐらいの長さだと思うが倍ほどになっている。



a35 (2)
別の4号鉢も既に先が割れ始めている。



a35 (3)
このミスムも数日中に割れるだろう。早く咲いても分蜂時期と合わないので役に立たないで終わってしまいそうだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜂子出しは山にもっていった箱ではなく、自宅群です。山はかなり家から離れているので大丈夫です。何故蜂子出しをするか、わからなかったのですが、500m以内に蜂子だし群がいるのです。いずれするだろうなと予感はしていました。

蜂子出しは自宅群ですか、何の根拠もないのですが、たぶんニコチノイド系農薬を疑っています。こちらでは以前はひどかったのですが、去年は2群発生して1群は移動で完治、1群が死滅でした。症状がひどくなってからの移動はダメですね。

蜂子出しは山にもっていった箱ではなく、自宅群です。山はかなり家から離れているので大丈夫です。何故蜂子出しをするか、わからなかったのですが、500m以内に蜂子だし群がいるのです。いずれするだろうなと予感はしていました。

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘンの花芽が早いですね。我が家はやっと花芽が出てきたくらいです。分蜂には遅いかもしれませんが、分蜂したら木にとまるので、捕まえます。キンリョウヘンはいらないかもしれません。蜂子出しがとまりません。サックブルードウイルスですね。今年は自宅には置かないで、全部友人の山にもっていくかもしれません。桃、西王母に受粉樹としてジャンボ白鳳を接木しました。

まだ小さいのもあるんですが、数鉢では伸びが早すぎて役に立たないようです。うちでも集合板は2個作っているのですが、これに止まらずに逃げてしまうのもあり、キンリョウヘンが役立ちます。蜂子出しが止まらないのは山に移動した群れですか。
西王母って遅く熟する桃ですね、これも植えてるんですか。遅い桃には夜蛾で大変でしょう。接ぎ木成功するといいですね。こちらではアンズにスモモを継いでます。

キンリョウヘンの花芽が早いですね。我が家はやっと花芽が出てきたくらいです。分蜂には遅いかもしれませんが、分蜂したら木にとまるので、捕まえます。キンリョウヘンはいらないかもしれません。蜂子出しがとまりません。サックブルードウイルスですね。今年は自宅には置かないで、全部友人の山にもっていくかもしれません。桃、西王母に受粉樹としてジャンボ白鳳を接木しました。

Re: 蜂之丞さんへ

> もうすぐにも咲きそうですね。
> 温室で保温してたのですか?
>
> でもBUNBUNさんの所では、1、2週間で分蜂が始まるのでしょう。
> 早いということも無いでしょう。

花芽が大きくなって10日もしたら開き始めるかも。。
保温はしてませんが今年は寒かったので、部屋を閉め切った日が多かったので、温室と同じになったのです。
こちらの分蜂は4月になってからで、3月に分蜂することは滅多にないです。
キンの開花時期は思うようにはなりませんね、今年は失敗です。

花芽

もうすぐにも咲きそうですね。
温室で保温してたのですか?

でもBUNBUNさんの所では、1、2週間で分蜂が始まるのでしょう。
早いということも無いでしょう。

Re: つんもーさんへ

>  こんばんわ。
> 花数の多いつぼみですね。
> 私の方は3月3日に原種が開花し、4日に待箱の横に設置しました。
>  昨年が3月17日に第1分蜂、2012年が3月6日が第1分蜂でした。今日は少し寒かったですが、8群とも雄蜂が午前10時過ぎから出入しています。
>  楽しい時期の到来と胸躍る今日この頃です。
> 金稜辺の植え替えは何年毎に行っていますか。
>  私は、金稜辺の栽培を初めてまだ3年目です。
> 2年に1度でいいのか、毎年植えかえるのか悩んでいます。
>  ご教授お願いします。前回は名無しの権平でした。
> これからもよろしくお願いいたします。

つんもーさん、今晩は。
そちらは分蜂も早いんですね、雄峰が飛び始めると間もなく分蜂ですね。
キンリョウヘンの植え替えは何年に一度植え替えるとは決めていません。
朝夕に水遣りする時、水がすーっと引けばいいけど、根が鉢いっぱいになってくると、水が引かなくなるので、その時に株分け、植え替えをしています。
植え替えは2、3年に一度くらいですかね。

早すぎるキンの花芽

 こんばんわ。
花数の多いつぼみですね。
私の方は3月3日に原種が開花し、4日に待箱の横に設置しました。
 昨年が3月17日に第1分蜂、2012年が3月6日が第1分蜂でした。今日は少し寒かったですが、8群とも雄蜂が午前10時過ぎから出入しています。
 楽しい時期の到来と胸躍る今日この頃です。
金稜辺の植え替えは何年毎に行っていますか。
 私は、金稜辺の栽培を初めてまだ3年目です。
2年に1度でいいのか、毎年植えかえるのか悩んでいます。
 ご教授お願いします。前回は名無しの権平でした。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/829-78233cae

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。