プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹の消毒

a34.jpg
例年2月末に行っている果樹の消毒を行いました。小容量の石灰硫黄合剤が販売中止になったので、自分には不似合いの18リットルの液剤を買って使っています。1リットルを容器に取り出します。



a34 (2)
石灰硫黄合剤1リットルに水8リットルを加えて、薄めて使います。



a34 (3)
薄めた合剤は簡易な噴霧器に入れて使用。この噴霧器は千円の安物ですが、もう3,4年使っているけど使いやすくて故障もないので、未だに使っています。

去年までは少し余っていた薬剤がたりなくなり、もう一度作りました。桃、スモモ、ブドウ、柿などが増えてきたので使用する薬剤も増えたようです。

スポンサーサイト

コメント

Re: 日本ミツバチ大好きさんへ

> 知人の山に日本ミツバチの巣箱を置かせて貰える事になりました。ただ近くは桃の農園があり柿やぶどうもちらほら作っているみたいです。綺麗な美味しい果物を作るには消毒がかかせません。果樹園の近くでも日本ミツバチは大丈夫でしょうか?
> 宜しくお願いします。

コメントありがとうございます。
私も狭い庭に桃、柿、ブドウ、スモモなど10本以上植えて、消毒もやってます。
ブドウは殺菌剤が主体ですが、柿や桃にはスミチオンなど殺虫剤を数回使っています。
庭には今10郡ほどの蜂がいます。殺虫剤を使う時は蜂に影響が出ないか心配しながらやってましたが
蜂の動きなど変化もなく、死ぬこともないようです。
素人の農薬使用とプロの使用は違うでしょうが、我が家では被害は出ていません。

消毒と日本ミツバチ

知人の山に日本ミツバチの巣箱を置かせて貰える事になりました。ただ近くは桃の農園があり柿やぶどうもちらほら作っているみたいです。綺麗な美味しい果物を作るには消毒がかかせません。果樹園の近くでも日本ミツバチは大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Re: つんもーさんへ

> BANBANさんへ
>  桃の消毒
>  石灰硫黄合剤の散布、巣箱から10mぐらいは問題ないでしょうか。私も自宅蜂場にブドウ・梅・桃等を蜜原とし植えていますが、植物の予防・殺虫に苦慮しています。
>  ちなみに、除草剤の普通物ラウ○○○○は、巣箱50㎝付近の散布でも問題ありませんでした。
>  金稜辺すばらしい花芽ですね。私のは花芽数が少なく貧弱です。3月1日開花を目標にし、1月10日、室内に取入れ、3月4日に原種が開花しましたが、花芽が少なくどんなかなとおもいながら待箱設置しました。待望の分蜂時期が到来です。心ウキウキの1か月間かと。
>  金稜辺の植え替えは何年毎に行っていますか。

果樹の消毒で4年ほど石灰硫黄合剤を使っていますが、蜜蜂には影響ないようです。
巣箱とブドウや桃の樹は5mくらい距離ですが、死蜂も出ないし、気が荒くなることもないようです。
最初の頃は気にしていましたが、近ごろは蜂の事はまったく気にせず消毒しています。
そちらではキンが開花しましたか、これからしばらくは楽しみな分蜂ですね。
こちらでは分蜂は4月にならないと始まらないので、早すぎるキンの開花は調整失敗です。難しいですね。

果樹の消毒

BANBANさんへ
 桃の消毒
 石灰硫黄合剤の散布、巣箱から10mぐらいは問題ないでしょうか。私も自宅蜂場にブドウ・梅・桃等を蜜原とし植えていますが、植物の予防・殺虫に苦慮しています。
 ちなみに、除草剤の普通物ラウ○○○○は、巣箱50㎝付近の散布でも問題ありませんでした。
 金稜辺すばらしい花芽ですね。私のは花芽数が少なく貧弱です。3月1日開花を目標にし、1月10日、室内に取入れ、3月4日に原種が開花しましたが、花芽が少なくどんなかなとおもいながら待箱設置しました。待望の分蜂時期が到来です。心ウキウキの1か月間かと。
 金稜辺の植え替えは何年毎に行っていますか。

Re: 蜂之丞さんへ

> この時期に果樹の消毒は、何の消毒ですか。
> 病気それとも害虫ですか。

石灰硫黄合剤は色々な病気の予防です。
桃はこれをかけないと、葉が火ぶくれして無残な姿になります。

Re: ふくちゃんへ

> 石灰硫黄合剤の消毒には少し遅いような気がします。新芽が動く気配がないですか。しかしモモはしないと駄目になりますね。私はここ最近いてないので桃がよわっています。いまからでもしてみますか。1000円の消毒器は安いですね。

そうですね、少し遅いかもしれません。桃の新芽はまだ動いてないです。スモモの花芽は大きくなり、先が割れているのもありますが、遅かった消毒で被害が出ないか心配しています。ふくちゃんはしてないんですか、今からでもした方がいいですよ。

消毒

この時期に果樹の消毒は、何の消毒ですか。
病気それとも害虫ですか。

石灰硫黄合剤の消毒には少し遅いような気がします。新芽が動く気配がないですか。しかしモモはしないと駄目になりますね。私はここ最近いてないので桃がよわっています。いまからでもしてみますか。1000円の消毒器は安いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/828-df0ece82

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。