プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キンリョウヘンの花芽

a33.jpg
キンリョウヘンは開花時期を考慮して、12月から畑のビニールハウスの中と、二階の洗濯物干し場に分けて置いている。



a33 (2)
二階ではいつもの年では窓を開けているが、今年の寒さは厳しいので、窓を閉めている日が多かったので、キンの花芽が予想外に伸びているのがある。温室のようになっていたようだ。



a33 (3)


a33 (4)
今年のキンはほとんどの鉢で花芽が付いている。画像ではわからないが夏の日中でもガンガン強い陽に当てているので日焼けした葉っぱが多い。教科書にはない仕立て方だと思う。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘンの成績が良いですね。私はフレームに入れたのが2月の初めで、花芽が全く動いていません。遅くなってから、咲いてもいいと思っています。蘭屋さんに蜂蜜をあげるので、キンリョウヘンをただでくれます。

蜂蜜とキンリョウヘンの交換ですか?いいですね。家では普段は洗濯物の為に窓を開けているのですが。今年は寒さの為閉め切る日が多かったので、温室効果で数鉢の花芽が伸びています。分蜂まで一月以上あるので、早すぎるようです。

キンリョウヘンの成績が良いですね。私はフレームに入れたのが2月の初めで、花芽が全く動いていません。遅くなってから、咲いてもいいと思っています。蘭屋さんに蜂蜜をあげるので、キンリョウヘンをただでくれます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/827-6040765b

 ホーム 


