プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


久しぶりの積雪

a32.jpg
昨日から降り続いた雪も今日は午前中までにほぼ止みました。



a32 (2)
以前はよく降っていましたが、温暖化の影響で雪の降る日も少なく、こんな積雪も今年初めてです。



a32 (3)
記録に残すためにメジャーで計ってみると10センチあります。



a32 (4)
雪の為、巣門が塞がっているのではと行って見ましたが、蜂群の熱で巣門の雪は溶けていました。4群とも同じで取り越し苦労だったようです。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 積雪10センチですか。
> BUNBUNさんのところでは、巣箱の冬囲いをしなくても大丈夫なんですね。
> 雪はすぐに融けてしまうのでしょうか。
> 此方では、まだ、沢山の雪が残っています。

雪国の人から見たら積雪なんておかしいかもしれませんが、こちらではちょっとしたニュースです。
暖かいので2,3日で溶けてしまいます。昔と比べると雪も少ないですね。
ミツバチはどんなに寒くても、冬囲いをした事はないです。
そちらはまだまだ雪の中ですか、厳しいですね。春が待ち遠しいですね。

BUNBUNさん へ

積雪10センチですか。
BUNBUNさんのところでは、巣箱の冬囲いをしなくても大丈夫なんですね。
雪はすぐに融けてしまうのでしょうか。
此方では、まだ、沢山の雪が残っています。

Re: ふくちゃんへ

> 体調はあまりよくなりません。点滴を受けています。帯状疱疹がででてきそうなきがします。体調がわるくなったらでてきます。暖かい日に受粉樹のジャンボ白鳳を接木しようとおもっています。

そうですか、ブログの更新が少ないので気になってました。早く良くなってください。桃の接ぎ木はしたことないですが、スモモは6か所して全部うまく継げました。今年もアンズにソルダムを2本継ぎましたが失敗したかもです。

体調はあまりよくなりません。点滴を受けています。帯状疱疹がででてきそうなきがします。体調がわるくなったらでてきます。暖かい日に受粉樹のジャンボ白鳳を接木しようとおもっています。

Re: ふくちゃんへ

> しっかり雪が積んでいますね。当地は少しだけつみましたが、すぐにとけました。山はまだ真っ白です。困った事にまた自宅群1群が蜂子出しをはじめました。始めてからまだ3日ぐらいしかたってないので、今日山にもって行きました。近所に蜂子出しの蜜蜂がいるので、いずれこうなると予期していました。

小さい頃は楽しみな雪でしたが今では・・・。別群も蜂子出し始まりましたか、こちらでも5年くらい前、最初は1群だったけど、その群れが死に絶えて、残った蜜を採りはじめた他の3郡も蜂子出しを始めて、2か月後に3郡とも消滅しました。どうも最初の貯蜜は農薬に汚染されていたような気がします。ネオニコチノイド系農薬を疑ってましたが、各地でも疑われ始めました。
二郡目は山に移動したのなら初期だったので改善するかもしれませんね。体調は良くなりましたか。

しっかり雪が積んでいますね。当地は少しだけつみましたが、すぐにとけました。山はまだ真っ白です。困った事にまた自宅群1群が蜂子出しをはじめました。始めてからまだ3日ぐらいしかたってないので、今日山にもって行きました。近所に蜂子出しの蜜蜂がいるので、いずれこうなると予期していました。

Re: 名前不詳さんへ

> 初めまして、種子島は雪無く桜が8分咲きです。
> でも、山桜はまだつぼみの状態。
> BUNBUNさんの重箱のひっくり返しにびっくりし、実践したら継ぎがグラグラでした。
> 今後もブログで勉強させて頂きます。健康に留意されブログの更新お願いいたします。

こんばんは、コメントありがとうございます。
種子島ではもう桜ですか、さすが暖かい南国ですね。こちらはまだ寒くてコタツの番をしています。
ブログは蜜蜂の動きが少ないので、少々さぼっています。
ミツバチが活発に飛び回る日を首を長くして待っています、お互いに楽しみましょう。
追伸
  重箱は2か所、あるいは3か所で固定しているので乱暴に扱ってもグラグラナシです。

初めまして、種子島は雪無く桜が8分咲きです。
でも、山桜はまだつぼみの状態。
BUNBUNさんの重箱のひっくり返しにびっくりし、実践したら継ぎがグラグラでした。
今後もブログで勉強させて頂きます。健康に留意されブログの更新お願いいたします。

Re: kahohiraさんへ

> BUNBUNさま、おはようございます。
> 私は福岡県嘉麻市に住んでいます(田舎です)65歳です。
> 日本ミツバチが庭に一群います、蜂飼初心者です。
> 先輩方のブログを拝見して勉強をしています。
> 入居した最初の年は採密しない方がよいとの書込が多くあり、そのままにしておりましたが、巣箱は非常に重くなり一人では持ち上げる事ができなくなりました、たいへん嬉しいのですがこれから先どのように管理していくのか不安になります。BUNBUNさまのブログを参考にしていきたいと考えています、この先の蜂管理の仕方等をブログで紹介してください、お願いします。

kahohiraさん 今晩は。
巣箱が重くなっていいですね、蜂群の飼育が旨く行った結果でしょう。蜜もかなり溜っているので、秋に採蜜しても良かったと思います。
今後は今の蜂群の分蜂するのを捕獲して、蜂群を少し増やしたらいいでしょう。蜂群に余裕があると色んな障害や逃去にも対応できると思います。分蜂期の終わった5、6月に貯蜜が多いようなら採蜜してもいいと思います。
ブログではなるだけ期待に添えたいですが、採蜜など秋に行うので遅くなります。

BUNBUNさま、おはようございます。
私は福岡県嘉麻市に住んでいます(田舎です)65歳です。
日本ミツバチが庭に一群います、蜂飼初心者です。
先輩方のブログを拝見して勉強をしています。
入居した最初の年は採密しない方がよいとの書込が多くあり、そのままにしておりましたが、巣箱は非常に重くなり一人では持ち上げる事ができなくなりました、たいへん嬉しいのですがこれから先どのように管理していくのか不安になります。BUNBUNさまのブログを参考にしていきたいと考えています、この先の蜂管理の仕方等をブログで紹介してください、お願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/826-04053d80

 ホーム 


