プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイの剪定

a31.jpg
昨日、キウイの枝が沢山伸びていたので、きれいに剪定しました。昨年の6月には長く伸びた徒長枝をだいぶ切戻したんですが、その後も伸びて鬱蒼としていました。



a31 (3)
直径が4,5センチはある大枝も2本付け根から切り落としました。



a31 (2)
大きな枝を切ると切り過ぎかもと思いましたが、切ってみるとちょうど良い感じです。来年は今年より結果鄒をすくなくして、一個一個が大きくなるように摘果してみます。大きなキウイが出来るかな~。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> キーウイーの剪定時期ですか。キーウイーは山に行けば、捨てたキーウイーのツルから実がなっています。去年はちぎりに行きませんでした。まだイチジクの枝も切っていません。風邪でダウンしています。もうすぐしたら、モモのなりの悪い枝に受粉樹ジャンボ白鳳を接木します。蜂子出しの箱は体調が悪くまだ山に持っていっていません。蜂子出しがすごいです。今まで見たことのないほど子出ししています。今の所自宅群1群だけです。

ふくちゃんは風邪ですか、良くないですね。風邪は万病の元、養生して早く治してください。キウイの実生ですね、珍しい事もあるんですね。うちでは全部の桃の実付きはいいですが、どうしても完熟前に虫が悪さして、満足な実は出来ませんでした。今年は色々と対策を考えてますがどうなるんでしょうね。
蜂子出しがひどくなると、今から移動しても手遅れの感がありますね、もうこの群れはあきらめた方がいいかもしれません。

キーウイーの剪定時期ですか。キーウイーは山に行けば、捨てたキーウイーのツルから実がなっています。去年はちぎりに行きませんでした。まだイチジクの枝も切っていません。風邪でダウンしています。もうすぐしたら、モモのなりの悪い枝に受粉樹ジャンボ白鳳を接木します。蜂子出しの箱は体調が悪くまだ山に持っていっていません。蜂子出しがすごいです。今まで見たことのないほど子出ししています。今の所自宅群1群だけです。

Re: のんびーさんへ

> 今度我が家でもキウイ植えようと思っています。
> BUNBUNさんのキウイ、今何年目ですか?
> 植えて何年目で収穫できたのでしょう?

のんびーさんもキウイを植えますか、
実が生ったのは植えてから2年後だったような気がします。
10年以上前なので、はっきりしなくてごめんなさい。
うちのキウイは植えた時に肥料をやったままで、その後は一度も与えてなくても、
毎年沢山の実を付けてくれます。

今度我が家でもキウイ植えようと思っています。
BUNBUNさんのキウイ、今何年目ですか?
植えて何年目で収穫できたのでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/825-db0301ad

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。