プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱の材料

a30.jpg
頼んでいた巣箱の材料が出来て製材所に取に行った。この時期にいつもこのような材料を買って、巣箱を作るのが慣例になっている。



a30 (2)
製材所に頼んだのは厚さ6分、幅5寸を30枚と1尺を10枚。長さは全部2m。幅5寸の板で重箱を作り、1尺の板は天板と底板に使う。雨降りなど外仕事が出来ない時に巣箱を作る積り。これで、少し残っている角胴もほとんどなくなり重箱に代わってしまいそうだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> そうですか、BUNBUNさんは雨に打たせるとかやられないんですね。
> 当たり前のように雨に打たせると板の匂いが消えて、ミツバチが入りやすいと考えていました。ありがとうございます。

昔、匂い取するため川岸に干していたら、ゴミと間違われて持って行かれそうになりました。干さなくても蜂群は入ってくれるので、それ以来干すのを止めました。

そうですか、BUNBUNさんは雨に打たせるとかやられないんですね。
当たり前のように雨に打たせると板の匂いが消えて、ミツバチが入りやすいと考えていました。ありがとうございます。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん今晩は、
> 写真のように乾燥のための養生?をすると、板の反りは少なくなりますか?
> 今年の分蜂捕獲用の巣箱を作って雨にうたせていますが、今日見たら反って隙間ができていたりでなかなかうまくできません。

のんびーさん今晩は。
これから分蜂時期まで2か月、本当の乾燥は出来ません。重しをしてる時は真っ直ぐでも、すぐに反って来るのでビスで止めてます。外で雨に打たりするのは板の匂い取ですか、私はそんな事した事はありません。

Re: ふくちゃんへ

> たくさん板があり、巣箱がたくさん出来そうですね。蜂を山にもって行こうかと思っていますが、1週間、風邪でだうんしています。

毎年今の時期はこんな事やってます。蜂子出し群は移動すれば改善する可能性がありますよ、でも風邪じゃ仕方ないです、体調なおす方が蜂より大事ですね。

BUNBUNさん今晩は、
写真のように乾燥のための養生?をすると、板の反りは少なくなりますか?
今年の分蜂捕獲用の巣箱を作って雨にうたせていますが、今日見たら反って隙間ができていたりでなかなかうまくできません。

たくさん板があり、巣箱がたくさん出来そうですね。蜂を山にもって行こうかと思っていますが、1週間、風邪でだうんしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/824-c2bfc40f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。