プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



やっと産卵開始

a29.jpg
今日は朝から雲一つない青空で、気温も高くなって蜜蜂も飛び始めたので、点検する事にした。



a29 (2)
この蜂群は新しい巣を2枚作り始めて、その巣板に産卵している、既に蓋も被っているのでサナギが育っているようだ。



a29 (3)
我が家の4群の内、3郡の置き場。時々花粉の持ち込みも見られるので、産卵が始まっていそうだ。



a29 (4)
右群を見ると、古い巣板に新しく2枚巣板を継ぎ足し、そこに産卵育児が始まっている。



a29 (5)
中群はどこを見ても古い巣板ばかりで、産卵をしていないようだ。ただ遅いのならいいが、もしかしたら女王がいなくなったのかもしれない、後日、日を改めて点検することにしよう。



a29 (6)
左群は小さな新しい巣板んが確認でき、産卵もしているので安心だ。来週から暖かくなりそうなので、産卵圏をおおきくしてほしい。例年と比べて少し遅い感じがするので、分蜂は少し遅れるかもしれない。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> もう新しい巣板が出来てるんですね。
> この時期に古い巣板を取り除くのですか。
>
> こちらとは大夫気候が違いますね。
> 此方では、まだまだ、朝の冷え込みが厳しいから冬囲いを取ることは出来ません。

今年は寒かったので巣作りも遅れ気味ですがやっと始めました。
新しい巣が出来始めると古い巣にも産卵するので勿体ないので取り除いたりはしません。
蜂の丞さんところは、こちらと違って寒さも厳しいようですね。
こちらは寒さ対策は何にもしないですよ。

BUNBUNさん

もう新しい巣板が出来てるんですね。
この時期に古い巣板を取り除くのですか。

こちらとは大夫気候が違いますね。
此方では、まだまだ、朝の冷え込みが厳しいから冬囲いを取ることは出来ません。

Re: ふくちゃんへ

> 自宅群は冬でもずっと花粉を運んでいます。産卵しているのですかね。今は黄色と白の花粉をはこんでいます。

こちらは寒いので2か月ほど産卵を休止しますが、ふくちゃんちはどうも一年中産卵しているようです。
それだけ暖かいのでしょうね。蜂子出しを始めた蜂群はその後大丈夫ですか。

自宅群は冬でもずっと花粉を運んでいます。産卵しているのですかね。今は黄色と白の花粉をはこんでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/823-d8c0ead4

 ホーム 


