プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒイラギ南天

a28.jpg
押し芽で育てていた柊南天が昨年から花を付けている。樹はまだ小さくて花は二か所に咲いているが、天気のいい日に日本蜜蜂がチラホラと来ている。



a28 (2)



a28 (3)
ヒイラギ南天にも少しは蜜が出るのだろう、しかし花粉を付けているのは見ないので花粉は出ないようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> ヒイラギ南天は見たことがありません。蜂が来るのですね。冬の集密活動には良さそうですね。今はビワの花に蜂やアブがたくさん来ます。今年はびわに袋をかけます。去年は何故からすの害がすくなかったのか、カメムシが多かったからといわれてます。烏もカメムシの臭いがいやらしいです。おかげでみかんも柿もたべられなかったです。びわもきっとよいとおもいます。

阿蘇の蜂友から、ヒイラギ南天に蜂が来てるとは聞いてましたが本当でした。花が少ないので大した事ではないかもしれませんが、本数が増えたら蜂も多くなりそうです。花はきれいですが、うっかり手を伸ばすと葉のトゲでちくりと刺されます。ビワに袋を掛けるのもいいです、去年は袋を掛けましたよ。いい実が食べきれない程採れました。大秋にカメムシが出て熟柿になり最悪でした。果樹は虫との戦いですね。

ヒイラギ南天は見たことがありません。蜂が来るのですね。冬の集密活動には良さそうですね。今はビワの花に蜂やアブがたくさん来ます。今年はびわに袋をかけます。去年は何故からすの害がすくなかったのか、カメムシが多かったからといわれてます。烏もカメムシの臭いがいやらしいです。おかげでみかんも柿もたべられなかったです。びわもきっとよいとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/822-9ed677f2

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。