プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


イチジクの剪定

a27.jpg
2,3年前から植え始めたイチジク(ドーフィン)の剪定をしました。剪定の仕方は我流です。今年は木も少し大きくなり、枝も四方に伸びて実も付いて、数個を口にする事が出来ました。



a27 (2)
枝にはまだ多くの実が付いていましたが、寒さと葉が落ちてしまったので熟れきれず、今も少し未熟果が残っています。



a27 (3)
4本の枝は大きな2本を40cm、小さいのを30cmに切り詰め、ブロックで枝を下げました。一文字仕立てにするかコブレット仕立てにするか、しばらくして決めようと思います。



a27 (4)
こちらは3年目のビオレソリエス、樹勢が強い品種らしく、2m以上に枝を伸ばしてしまった。今年は初めて幼果を5個ほど付けたが、頭の上で手が届かない。しかし遅い着果で大きくなり切らず落ちてしまった。



a27 (5)
もっと樹形を低くしたいが、それよりも早く実を付けてもらいたいので、そちらを優先して来年の着果を期待して大きく切り下げる剪定はしなかった。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> イチジクの剪定をしましたか。来年、ならせるために必要ですね。わたしも、剪定しなくちゃ。今日、1箱、蜂子出しをしていました。心配です。サックブルードウイルスか何なのか。様子を見てみます。蜂仲間は強烈な寒波のためではないかといっています。去年の3月の初めにコモをはずしたら、蜂の子だしをしました。

イチジクは去年ようやく実を付けました、剪定も我流ですが手入れが必要ですね。ふくちゃんは蜂子出しですか、困ったものですね。サックブルードは洋蜂の病気ですね、日本蜜蜂では洋蜂の病気は出ないとおもいますが・・。蜂子出しの原因は色々言われてますが、どの説も確たる説ではないですね。こちらはふくちゃんの地より寒いと思いますが、100群ほどいるのに今年はほとんど出ていません。

イチジクの剪定をしましたか。来年、ならせるために必要ですね。わたしも、剪定しなくちゃ。今日、1箱、蜂子出しをしていました。心配です。サックブルードウイルスか何なのか。様子を見てみます。蜂仲間は強烈な寒波のためではないかといっています。去年の3月の初めにコモをはずしたら、蜂の子だしをしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/821-78ce8f52

 ホーム 


