プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今年初の蜂群点検

  明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


a26.jpg
今年は元日以来穏やかな日に恵まれ、今日も朝から青空が広がり、蜜蜂も飛び始めたので、10時頃より巣箱をひっくり返しての点検をしました。



a26 (2)
この群れは継箱をし忘れて、今でも重箱2段のままですが、他の4段群には見られない時騒ぎをするので、もしかして産卵、育児をしているのかもと淡い期待を持っての点検です。



a26 (3)
巣板に取りついて離れない蜜蜂に息を吹きかけたり、指で払ったりして巣板を見てみたが、期待を裏切られて蜂子は確認出来なかった(いなくて当たり前だ~)もしかしたら、巣箱が小さいので12月中旬まで産卵していたのではないだろうか。



a26 (4)
他の4段群も全部見てみたが、産卵の前準備も見られなかった。年末時に気温が高い時期が読くと、元日に産卵を確認出来ることもあるが、昨年の年末は厳しい寒さだったので、産卵は無理だったのだろう。早く暖かくなってほしいものだ。


コメント

Re: のんびーさんへ

> またまた質問ですみません。
> 以前からの疑問なんですが、もし継箱するのを忘れたらどうなるんだろう?って思っていたんです。
> 巣板が底板に届いて天板と同じようにくっつくことはないのでしょうか? 
> BUNBUNさんが継箱するのを忘れていた巣箱の写真を見ると巣板が底板に届いてないようですが?
> 蜂たちは巣箱の大きさにあった巣作りをするのでしょうか?

のんびーさん今晩は。
継箱をし忘れたら巣箱の容積は小さなままですが、蜜蜂は容積に応じて巣を作ります。巣箱が小さくても底板に届くまでは巣を作りません。底板との間は2~3㎝空けています。

Re: 蜂之丞さんへ

> BUNBUNさん
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
> どの巣箱も蜂数が立派ですね。
> この時期に内検すると蜂が騒いで襲って来るでしょう。

明けましておめでとうございます。
昨年の自宅群は採蜜しませんでした、蜂数は普通です。
今時の内見は気が荒くなっているので、面布手袋で身を固めてから始めますが、今回は割とおとなしかったです。
どうか今年も宜しくお願いします。

またまた質問ですみません。
以前からの疑問なんですが、もし継箱するのを忘れたらどうなるんだろう?って思っていたんです。
巣板が底板に届いて天板と同じようにくっつくことはないのでしょうか? 
BUNBUNさんが継箱するのを忘れていた巣箱の写真を見ると巣板が底板に届いてないようですが?
蜂たちは巣箱の大きさにあった巣作りをするのでしょうか?

BUNBUNさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どの巣箱も蜂数が立派ですね。
この時期に内検すると蜂が騒いで襲って来るでしょう。

Re: のんびーさんへ

> 巣箱の巣落ち防止棒が竹のように見えるのですが、もし竹だとしたら、どれぐらいもつのでしょうか?また竹にした理由とかあるんですか?

はい、竹で正解です。竹を使うのはどこでも手に入るし無料です。上手に使えば2,3年は持ちますよ。

巣箱の巣落ち防止棒が竹のように見えるのですが、もし竹だとしたら、どれぐらいもつのでしょうか?また竹にした理由とかあるんですか?

Re: ふくちゃんへ

> もう産卵を止めているのですかね。暖かい日は白と黄色の花粉をつけて帰ります。内検はしていません。今の蜂は警戒心が強いでス。

こちらでは11月に産卵は休止です、鹿児島・宮崎の暖かい地方では休まないかもです。寒い今は気が荒くなっているので内見はしなくてもいいですよ、3月になると大人しくなるので、それから内見をしたらいいです。

もう産卵を止めているのですかね。暖かい日は白と黄色の花粉をつけて帰ります。内検はしていません。今の蜂は警戒心が強いでス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/820-bbc86ca6

 ホーム 


