プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一つの蜂場の整理

a25.jpg
一つの蜂場を収束することにした。この蜂場を使い始めて30有余年、今は故人となった先輩から受け継いで使用して、杉が小さな頃は10郡以上飼育して蜜も良く採れていたのだが、車から遠いので手入れや採蜜した後、背負った蜂蜜を運ぶのに負担を感じるようになっていた。

4個の巣箱には蜂が全部いて、秋10月には採蜜もしている、はたしてどうしたものかと考えて最近ミツバチ飼育を始めた鹿児島の友人に引き受けてもらう事にした。

友人に背負子で4群を運んでもらったが、自分と違って軽々と運ぶ体力には感心した。これからは鹿児島の地で繁殖してほしい。これでこの蜂場に足を運ぶこともなくなるが、ホットする面と同時に少しさびしさを覚えたものである。

この件で今年もおわりですす。多くの皆様においでいただき、コメントしていただきありがとうございました。来年もどうか宜しくお願いいたします。
皆様、どうかいい年をお迎えください。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂飼2年目さんへ

> あけましておめでとうございます。こちらは美郷町で椎葉、諸塚のお隣です。椎葉は山が深くて沢が多いでしょうからエノハ釣りには良い環境でしょうね。山都町へは高千穂経由で1時間半くらいだと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。そうでしたか、以前延岡に行った帰りに、同じ道より違う道をと10号線を少し下ってからそちらを通って椎葉に抜けて帰りました、以前は確か北郷・南郷と云っていたような気がします。近いですね。これからも宜しくお願いします。

Re: yajikenさんへ

> BUNBUNさんのブログは、以前より参考にさせていただいておりました。茨城県石岡市在住の養蜂初心者です。
> 一つの蜂場を収束ということで、お疲れ様でした。

明けましておめでとうございます。
ミツバチは長くやってるだけで、参考になるかわかりません。
yajikenさんは立派なホームページをお持ちですね。
リンクさせてください。

あけましておめでとうございます。こちらは美郷町で椎葉、諸塚のお隣です。椎葉は山が深くて沢が多いでしょうからエノハ釣りには良い環境でしょうね。山都町へは高千穂経由で1時間半くらいだと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

BUNBUNさんのブログは、以前より参考にさせていただいておりました。茨城県石岡市在住の養蜂初心者です。
一つの蜂場を収束ということで、お疲れ様でした。

Re: のんびーさんへ

> 30年も続けたら、今の巣箱は何代目になるんでしょう?
> 来年も楽しみにしています。また色々教えてください。よろしくお願いします。

のんびーさん、明けましておめでとうございます。
巣箱の寿命は色々です、湿気のある所では5年も持たないし、少ない所では10年以上持ちます。
しかしそれ以上になると木が柔らかになって、小さなアリなんかに食い荒らされることも多いですね。
昔は桐の板を使ったことがありましたが、見た目以上に長持てしました(15年ほど)
今年もよろしくお願いします。

Re: 蜂飼2年目さんへ

> いろいろ調べておりましたらこちらにたどり着きました。こちらは宮崎の県北エリアですので割と近いと思います。初心者ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。宮崎はどちらですか。私の住んでる所は山都町で一山超えれば椎葉です。椎葉や諸塚あたりにはエノハ釣りでよく行ってました。こちらこそ宜しくお願いします。

30年も続けたら、今の巣箱は何代目になるんでしょう?
来年も楽しみにしています。また色々教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして

いろいろ調べておりましたらこちらにたどり着きました。こちらは宮崎の県北エリアですので割と近いと思います。初心者ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

30年以上面倒見てきたのですか。残念ですね。道の近くがいいです。わたしは少ないですが。全部道の横です。背中にかるっていけません。今10箱あります。畑にはこれ以上増やせませんので、あと少し、山に置こうと思っています。箱は作っています。来年も果樹と蜂の記事を楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/819-1dd021c0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。