プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



遅い干し柿つくり

a23.jpg
昨年までお世話になってた柿の木2本が工事の為に切られてしまったので、干し柿作りは半ばあきらめていたが、近所の友人が散歩道にあると云ってきた。そこで道具を用意してちぎりに行ってみた。すでに先客がいるのか、高い柿の木の下の方には実がなく、高い所だけにあった。



a23 (2)
木が高いので用意した高枝切りは役に立たず、近くの山で本竹を切って使うことに。二人で梯子を上って、ようやく収穫したのがこれだけだ。



a23 (3)
柿の実は近所の奥さんらにも分けて少しになったが、何とか今年も干し柿を作る事が出来た。でも、半分は熟柿になっていて、吊るしたのはこれだけ。最近は小雨が多くてカビが心配だ、カラッと晴れてほしい。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今は硬い柿がないので、干し柿に出来ないですね。もうすこしはやければ、たくさん出来たのに残念ですね。

今頃干し柿なんておかしいですね、ちぎった柿の多くが熟柿になって、出来たのはホンノ少し、でも作れて安心しました。来年は庭の渋柿の初なりに期待しています。

今は硬い柿がないので、干し柿に出来ないですね。もうすこしはやければ、たくさん出来たのに残念ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/817-74b96d24

 ホーム 


