プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣箱の手入れ

a21 (5)
庭に据えている四群の巣箱は夏以来ほとんど手入れしてなかったので、冬を迎えるにあたりチョッピリ手を入れた。


a21.jpg
底板と巣箱の間の4隅にタイルの駒を入れて、日中の温度が上がらないようにしていたが、さすがに今は風が吹き込んで寒そうなので、段ボールの日除けと一緒に取り除いた。



a21 (2)
底板に相当な巣クズがあるのではと思ったが、まだあまり巣齧りはしてないのか、わりときれいだった。でも、小さな巣虫の幼虫が少しいた。



a21 (3)
産卵は先月には中止しているようで、さなぎの蓋も見えなかった。



a21 (4)
これは別の蜂群だが、遅くまで巣作りをしていたのだろう巣が新しい。蛹も多く見られる。群れによっては中の状態がだいぶ違っていた。4群とも心配しなくてもいい状態だが、何が起きるかわからない。無事に越冬して欲しいものだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 冬は巣箱をダンボールで覆いますか。今年は24センチの板を使っているので、試しにダンボールの覆いをしないで見ようと思っています、今年の春、早めにダンボールを取り除いたら、蜂さなぎ出しをしましたが、8回分蜂しました。イチジクの葉がおちてたいへんです。

ダンボールは暑さ除けだったので取り除きました。24ミリですか、こちら九州では寒さに気を使わないでも大丈夫ですよ。最近は18ミリですが、以前は15ミリを使っていたのに、巣箱を覆うなどの寒さ対策は何にもしてませんでした。
イチジクはまだ実が付いているけど、葉が落ちてしまっては熟れないですね、もうあきらめました。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん、写真の巣落ち防止棒は平行に2本ありますが、巣板が棒と平行に作られることはないのでしょうか?ぼくはわからないまま十字にしています。

巣板と巣落ち防止棒の向きが同じだったら効果がないですね、ですから継箱する時には防止棒の向きが違う重箱を2個用意して、巣箱の下から覗いて、巣板がどちらを向いているのか確認します。慣れてくれば覗かないでも巣箱を叩いてみれば大方巣板の向きは判断できます。

冬は巣箱をダンボールで覆いますか。今年は24センチの板を使っているので、試しにダンボールの覆いをしないで見ようと思っています、今年の春、早めにダンボールを取り除いたら、蜂さなぎ出しをしましたが、8回分蜂しました。イチジクの葉がおちてたいへんです。

巣落ち防止棒

BUNBUNさん、写真の巣落ち防止棒は平行に2本ありますが、巣板が棒と平行に作られることはないのでしょうか?ぼくはわからないまま十字にしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/815-6a35dbb1

 ホーム 


