プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



イチジクの落果

a20 (2)
今朝は気温は何度だったかわからないが、かなり冷えたようで容器の水が凍っている。今まで何度か薄い氷が張ったが、今朝は1センチ弱の厚さだった。



a20 (3)
畑には強い霜が降りて、鉢植えのイチジクが哀れな格好になっていた。



a20 (4)
このイチジクにはまだ数個の実が付いていたが、無残にも落果していた。



a20.jpg
こちらは別の木だが、これも実が落ちている、今年初めて実を付けたのに、熟れるのが遅いので食べれないとはもったいないな~。


コメント

Re: ふくちゃんへ

> 我が家もイチジクの葉が落下しています。小春の柿がおいしくなりました。暖かい日、1群に洋蜂が盗蜜にきてこまります。以前盗蜜されて、逃げられた箱の隣です。和蜂が盗蜜にきたら、けんかして、追い出すのに、洋蜂がきたら、全く攻撃しません。熊蜂にも目の色を変えて、攻撃するのに。

果樹はもう終わりですね、来年は秋姫が三年目なので実を付けてくれるのが楽しみです。小春はどんな柿か知りませんがいいですね。洋蜂の盗蜂ですか、蜜源が乏しくなると起きやすくなります、対策としては巣門を小さくする(1,2センチ)くらいか、それでダメなら巣箱の移動です。洋蜂はしつこいので面倒ですね。

我が家もイチジクの葉が落下しています。小春の柿がおいしくなりました。暖かい日、1群に洋蜂が盗蜜にきてこまります。以前盗蜜されて、逃げられた箱の隣です。和蜂が盗蜜にきたら、けんかして、追い出すのに、洋蜂がきたら、全く攻撃しません。熊蜂にも目の色を変えて、攻撃するのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/814-009e5e99

 ホーム 


