プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜜蝋つくり

a19 (2)
蜜を垂らした後のカスがだいぶ溜っているので、蜜蝋を作る事にした。20リットル缶に半分弱の水を入れて、ガスコンロでお湯を沸かす。風が強いので冷えないよう上に蓋をする。



a19.jpg
お湯が沸いた後、カスを少しずつ入れて溶けるのを待ち、溶けたら別の容器に移し替えてゴミと蜜蝋を大まかに分離する。



a19 (3)
一晩冷やして朝に缶から取り出した蜜蝋。少し入れた材料が多かったので、思った以上に厚いのが出来た。5cmはありそう、もう少し薄く3㎝くらいが後で使いやすい。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 私の作った蜜蝋も厚さ5センチあります。今年は蜜蝋はほとんど使わず、キンリョウヘンだけでかなり入りました。以前、使った箱を使い、蜂が入居したら、新しい箱にかえました。大豊作でした。会社の同僚が定年退職して信州に帰りましたが、全く入らないと嘆いていました。私は人にやるほど、ほうさくでした。

蜜蝋は5cmもあると使うときに割るのが大変ですね。今はキンリョウヘンがあるので上手に使うと蜜蜂の捕獲がしやすいです、それにしてもふくちゃんも大分捕獲の腕を上げたようですね(*_*) 信州はに日本みつばち養蜂の盛んな土地ですね、今年はダメでも環境がいいので来年は採れるようになりますよ。

Re: Reveille さんへ

> なるほど~。巣箱に使われますか。
> BUNBUNさんは熊本でしたね。今年は雨が多くてブルーベリーの裂果が大変でしたね。

ブルーベリーを含めて果樹はまったくの素人ですが、実の生るのが好きで植えています。
雨が降り続くと水分を採り過ぎるのか多くの実は割れたり、味が落ちたりで残念です。
果樹も天候次第ですね。

私の作った蜜蝋も厚さ5センチあります。今年は蜜蝋はほとんど使わず、キンリョウヘンだけでかなり入りました。以前、使った箱を使い、蜂が入居したら、新しい箱にかえました。大豊作でした。会社の同僚が定年退職して信州に帰りましたが、全く入らないと嘆いていました。私は人にやるほど、ほうさくでした。

なるほど~。巣箱に使われますか。
BUNBUNさんは熊本でしたね。今年は雨が多くてブルーベリーの裂果が大変でしたね。

Re: Reveille さんへ

> BUNBUNさんは、この蜜蠟は何に使われるのですか?

蜜蝋は巣箱に薄く塗って日本蜜蜂の捕獲に使っています。
私は使いませんが、ハンドクリームを作ったり、家具の艶出しなどに使えるようです。

BUNBUNさんは、この蜜蠟は何に使われるのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/813-43b35428

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。