プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



冬野菜

秋になってから蜜蜂の手入れや採蜜にばかり追われていたので、畑がお留守になってて種まき、苗の植え付けなど遅れてしまったが、どうやら遅れただけで育っているようだ。



a15.jpg
小カブは根切り虫に葉っぱを切り取られて、育ち具合はバラバラである。もう少し太ったら食べられそう。



a15 (5)
ホウレンソウは少しだけ種まきしたが、我が家で食べる分はこれで十分である。間引きして20cm間隔にした後は葉を収穫するだけで、根っこを残すので春のとうだちまで食べられる。



a15 (4)
定番の青首ダイコン、育ちが遅かったが何とか育っている。もう収穫出来るだろう。



a15 (3)
以前は種を蒔いて苗を作っていたが、最近は面倒になり苗を買って植えている白菜。少しまき始めたが、まだ当分は収穫は出来そうにない。



a15 (2)
ブロッコリーも割と育ちがいい、今年は青虫など害虫の被害も少なく、12月の中ごろには切り取ってもよさそうだ。手入れしなかった割には野菜は良く育っているようだ。






コメント

Re: ふくちゃんへ

> たくさん野菜を作っていますね。よう出来ていますよ。肥料がきいているんですね。最近、野菜を作るより産直で買ったほうが安いのではと思うようになりました。肥料が高いのです。腐葉土ばかりではききません。最近また蜂さなぎ出しをしている1軍があります。幼虫ではなく、さなぎです。大量ではなく1週間に1匹ぐらいです。飛んで持っていくのもあると思います。

野菜は最近、少量自分で食べるだけ作るようにしています。肥料は化成肥料はごくわずかだけで、なるだけ有機肥料を使っています。刈り取った雑草をこずんで腐らせて畑にすき込んでいます。腐葉土は土壌改良にはいいけど、肥料分はほんのわずかしかないそうですよ。
蜂はさなぎを出していますか、どうしたんでしょうね、私には経験がないのでわかりません。出すさなぎの量が少ないのでほっといてもいいかも・・・ちょっと無責任ですね。

たくさん野菜を作っていますね。よう出来ていますよ。肥料がきいているんですね。最近、野菜を作るより産直で買ったほうが安いのではと思うようになりました。肥料が高いのです。腐葉土ばかりではききません。最近また蜂さなぎ出しをしている1軍があります。幼虫ではなく、さなぎです。大量ではなく1週間に1匹ぐらいです。飛んで持っていくのもあると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/810-1b1c86a3

 ホーム 


