プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


久しぶりの角胴採蜜

a14.jpg
ここ数年入らなかった角胴に分蜂群が入った。この角胴はどうせ入らないだろうと手入れもせずにほったらかしていたのに・・。大分使い込んでいるのであちこち穴があいて、板切れを当てている巣箱だ。



a14 (2)
下の重箱をはずして、上下をひっくり返して岩壁に立てかける。



a14 (4)
巣箱をコツコツと小さなハンマーで叩くと少しずつ蜜蜂が上がってきて岸壁に移動を始める。20分もすると大方の蜜蜂が岸壁に移って巣箱には蜂がいなくなる。



a14 (3)
蜂がいなくなった巣箱を少し移動して、さいみつの準備をする。巣箱の上に載せている2本の棒は左が孟宗だけで作ったもので巣箱と巣板の横を切り取る竹ヘラ、右が天板部を切り離すための道具で、ビニールハウスの金具をつかって作った物で先端部を少し直角に曲げている。



a14 (5)
竹ヘラを使ってまず巣箱の横の部分を切り離す。



a14 (6)
横の切り離しが終わったら、次は天板部を切り離します、この角胴には切断して採蜜するように巣落ち防止棒を2本入れている関係で、天板部からの切り離しはできないので、巣落ち防止棒の部分から下の巣板を切断します。今は重箱がほとんどで角胴採蜜は本当に久しぶりで、これが最後になるでしょう。



a14 (7)
切り取った巣板、巣落ち防止棒より上に25cmとこの巣板の10cmが貯蜜です。もう既に産卵も休止しています、産卵は来年の正月には始まるでしょう。

スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん、今晩は、
> 角胴の採蜜状況、始めてみました。ひっくり返して蜂を巣箱から出すんですね!びっくりです。
> もし、近くなら仕事をほっぽり出してでも見てみたかったです。
> 巣箱から出た蜂たちは岩壁に移ったとありますが、もし設置場所に岩壁のような所がない場合はどうするんでしょう?
> 角胴の採蜜状況、勉強になりました。有難うございます。

昔は角胴が主体なので全部この方法で採蜜してました。丸胴も同じです。
巣箱から蜂を出すときに、岸壁が無い場合は空の巣箱を上に乗せると空の巣箱に蜂は移りますよ。バッチョガサを被せて使うこともあります。でも今は重箱飼育なのでこんな採蜜法はもうしなくなりました。横胴など巣箱の形式によって採蜜も変わってきますね。

BUNBUNさん、今晩は、
角胴の採蜜状況、始めてみました。ひっくり返して蜂を巣箱から出すんですね!びっくりです。
もし、近くなら仕事をほっぽり出してでも見てみたかったです。
巣箱から出た蜂たちは岩壁に移ったとありますが、もし設置場所に岩壁のような所がない場合はどうするんでしょう?
角胴の採蜜状況、勉強になりました。有難うございます。

Re: ふくちゃんへ

> 蜜は取れましたか。今からさいみつして、蜂は大丈夫ですか。熊蜂に襲われた1群が雄蜂が飛んでいます。無王群になっているのかもしれません。かなり蜜がありそうですが、蜜を採ったほうがいいのかなとも思っています。しかし、蜂がかわいそうで、蜜がとれません、小春という柿がこれからおいしくなります。熟れたら掲示板に投稿します。カラスニたべられるかもしれまえん。

寒い時の採蜜は慎重に、そして時間がかかります。それは暑い時のように動いてくれないからです。雄蜂がいる?女王がいなくなれば雄蜂が生産されますが、その雄蜂は体が小さなものです。春にみる雄蜂よりちいさいですよ。もし、女王がいないのであれば蜜を採った方がいいですね。
小春、いつか聞いたことある柿ですね、おいしいですか、掲示板楽しみにしています。

蜜は取れましたか。今からさいみつして、蜂は大丈夫ですか。熊蜂に襲われた1群が雄蜂が飛んでいます。無王群になっているのかもしれません。かなり蜜がありそうですが、蜜を採ったほうがいいのかなとも思っています。しかし、蜂がかわいそうで、蜜がとれません、小春という柿がこれからおいしくなります。熟れたら掲示板に投稿します。カラスニたべられるかもしれまえん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/809-065afeb6

 ホーム 


