プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


多い採蜜量

061.jpg
明日から寒くなるそうだ。気温が下がると蜂が動かないので採蜜がやりにくい。暖かい今日も採蜜に行ってきた。この蜂場の二群とも例年だと4段だが今年は巣作り貯蜜とも多くて5段にしている。



068.jpg
今日の採蜜は二郡だったが、2段ずつ取ったので持ち帰ったのは4段だった。1群では、まだ角胴の一部を使っているが高さ20cmである。この角胴部だけ少し空洞部があったが他は十分蜜が溜っていた。
今年は天候に恵まれたようで、このような5段群が多いので、採蜜量がおおい。その分まだ手つかずの巣箱が多くて、採蜜作業は12月まで掛かりそうだ。

*カメラの設定間違いで、日にちが違っています(^_-)

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> いつもいつもBUNBUNさんの蜂場は凄いですね。
> やはり蜜源が豊富なんでしょうね。
> 2段とも満杯なのにびっくりです。
> 私の所では、今年は満杯の箱は一つも有りませんでした。

今年は天候が良かった上に、クマ蜂の被害はないし、蜂子出しの減少など大変恵まれました。
こんな事は久しぶりです。
蜂の丞さん所は良くなかったのですね、でも来年はきっといい事ありますよ。

凄いですね

いつもいつもBUNBUNさんの蜂場は凄いですね。
やはり蜜源が豊富なんでしょうね。
2段とも満杯なのにびっくりです。
私の所では、今年は満杯の箱は一つも有りませんでした。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさんが、ひとつの巣箱から2段採蜜する時の判断はどこでするんですか?重さですか?下から覗いてですか?

二段採蜜の判断は重さです。抱えて見たり傾けて見たりで重さを計ります。下から覗くのは継箱をする時ですよ。

2段採蜜の判断

BUNBUNさんが、ひとつの巣箱から2段採蜜する時の判断はどこでするんですか?重さですか?下から覗いてですか?

Re: ふくちゃんへ

> 12月まで採蜜して、蜂は元気に冬を越せますか。今、2箱採蜜できそうな箱がありますが、せいたかあわだちそうの臭いがするのではとやめています。

12月の採蜜は寒くなるので、蜂が巣板から中々離れないので、少し犠牲蜂が出ますが大丈夫です。セイタカアワダチソウの匂いですか、私は匂いに付いては気にしないで採蜜します・

12月まで採蜜して、蜂は元気に冬を越せますか。今、2箱採蜜できそうな箱がありますが、せいたかあわだちそうの臭いがするのではとやめています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/808-e14c45cd

 ホーム 


