プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


アメリカミズアブ

a13.jpg
採蜜に行くとどうも様子が変だ。4段群なのに出入りが普段より少ないようだ。



a13 (2)
そこで巣箱を傾けてみると底板の上に巣虫みたいなのがうようよとうごめいている。アメリカミズアブの幼虫だ。この虫は巣箱の他に庭で一度だけ見た事がある。



a13 (3)
巣虫は見慣れているが、この虫は滅多にお目に掛かれない。巣虫より色がよくないので気持ちが悪くて、触るのも嫌だ。底板を持ち上げ金具のヘラで藪の中にカキ落とした。



a13 (4)
ここには2群いるが、別の巣箱も同様だった。こちらは泥の中にうごめいているので、もっと気持ちが悪い。春先には盛んに活動して期待してたのに、2群とも少ない貯蜜だった。
このアメリカミズアブの発生と蜜蜂の活動には何かの影響があるのだろうかよくわからない。貯蜜が少なかったのは他の原因があるのかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> こんな虫まだ見たことないですね。なんだか蝿の幼虫、氏みたいですね。まさに気持ち悪いです。スーパーで太秋を見たけれど、びっくりするほど大きかったです。富有柿の3倍はありそうでした。

この虫の幼虫を見たのは数度で滅多に目にしません。何となく見た目は汚いので見ない方がいいですよ。今では大秋の栽培は盛んでどこに行っても売ってます。大きいのも多いですね。うちの大秋は虫の害なのか熟柿になるのが早く、先月で終わってしまいました。

こんな虫まだ見たことないですね。なんだか蝿の幼虫、氏みたいですね。まさに気持ち悪いです。スーパーで太秋を見たけれど、びっくりするほど大きかったです。富有柿の3倍はありそうでした。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん今晩は、
> こんな状況にもなるんですね。びっくりです。
> 写真の巣箱の点検はどれぐらい前にやられたんでしょうか?
> もし、もう少し早く発見できたとしたら対策等あるんですか?

何となく見るのも嫌な虫です。前回点検したのは8月の盆過ぎにクマ蜂除けの金網を付けに行った時です。
この時は両群とも出入りも普通にしてました。
対策は巣箱の下の4隅に駒を敷いて巣箱を浮かせて風通しをよくするくらいですかね。

Re: TARO@LAB さんへ

> なるほど、アメリカミズアブという名前だったんですね。何度か見かけて、なんだろう?と思いながら放置してました。
> 名前がわかってスッキリしました。

私も以前に名前を蜂友に教えてもらいました。長年やってますがこの虫は滅多に見ないですね。蜜蜂に害するのかは不明です。

BUNBUNさん今晩は、
こんな状況にもなるんですね。びっくりです。
写真の巣箱の点検はどれぐらい前にやられたんでしょうか?
もし、もう少し早く発見できたとしたら対策等あるんですか?

スッキリ

なるほど、アメリカミズアブという名前だったんですね。何度か見かけて、なんだろう?と思いながら放置してました。
名前がわかってスッキリしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/807-6a432432

 ホーム 


