プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



アカバチの活動は何時まで?

a12 (3)
一昨日、奥山に採蜜に行ったら、巣箱の近所のアカバチの巣が静かだった。良く見るとアカバチがいないようだ。今までアカバチの活動期間が何時頃までか気にしてなかったが、もう終わったのだろうか。



a12.jpg
そこで、危険を避けて行ってなかったアカバチの巣がある蜂場に採蜜に行った。最初は何にもいないかのように静かだった。



a12 (2)
しばらく見ていたら、穴から数匹が出てきたが巣から飛び出していくことは無いようだった。もう攻撃する事はなさそうだが、用心の為巣の下の巣箱をさけて、別の少し離れた巣箱を採蜜した。この様子だとあと一週間もすればアカバチはいなくなるのではないだろうか。


コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> アカバチって、キイロスズメバチのことですね。
> 沢山巣を作ってるようですね。
> 家の蜂場では、殆どがオオスズメバチです。
> 地域によって、スズメバチの生育に差があるようですね。

こちら九州ではキイロスズメバチの事をアカバチと呼んでます。
アカバチは結構多いです。どこの巣箱を見ても必ずと言っていいほどいます。
オオスズメバチはいつもはいるんですが、今年は少ないですね。

アカバチって、キイロスズメバチのことですね。
沢山巣を作ってるようですね。
家の蜂場では、殆どがオオスズメバチです。
地域によって、スズメバチの生育に差があるようですね。

Re: のんびーさんへ

> アカバチってコンクリートにも巣を作るんですね。生命力ありそうですね。
> BUNBUNさんの過去のブログがとても勉強になります。
> ところで、角胴(ウト)の巣箱はもう重箱に変えられたんでしょうか?まだウトを使われていたら、また写真アップして採蜜状況とか教えてください。

コンクリートに巣を作るのは少ないですが橋の下には良く作ります。普通は大きな岩のオーバーハングした所が多いですね。
10年ほど前から徐々に重箱になり始め今ではほとんどが重箱です。今では角胴を半分に切ったものをわずかに使ってますが、採蜜方法は重箱を採蜜するのと一緒です。切ってない角胴も少しは残っているかも知れませんが、あったら画像や記事ををアップしますね。

Re: ふくちゃんへ

> 山はあか蜂が活動をおえているのですかね。ことしは冬が早いかもしれません。自宅群には赤蜂がきますが、1匹しか捕まえていかないのでほっています、山の1群が熊蜂に脅かされて、逃亡しました。今年は熊蜂が異常におおいです。

よくわかりませんが、高い山では寒いので活動も早く終わるのかもしれませんね。家の巣箱にはアカバチが毎日来てます。そちらではクマ蜂が多いのですか、逃亡は残念ですね。クマ蜂に長く脅されると逃げ出すので困りますね。こちらでもそのような話を聞きますが、私の巣箱に来ているのは見た事ないです。

アカバチってコンクリートにも巣を作るんですね。生命力ありそうですね。
BUNBUNさんの過去のブログがとても勉強になります。
ところで、角胴(ウト)の巣箱はもう重箱に変えられたんでしょうか?まだウトを使われていたら、また写真アップして採蜜状況とか教えてください。

山はあか蜂が活動をおえているのですかね。ことしは冬が早いかもしれません。自宅群には赤蜂がきますが、1匹しか捕まえていかないのでほっています、山の1群が熊蜂に脅かされて、逃亡しました。今年は熊蜂が異常におおいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/806-be6f1762

 ホーム 


