プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少ないクマバチ

a11.jpg
大秋柿はほとんど食べてしまって、残していた実が熟柿になっている。この熟柿が何者かが食べているような跡があった。



a11 (2)
食べに来ていたのはクマ蜂だった。今年はなぜか当地ではクマ蜂が少なく、我が家の4群の蜜蜂には防御なしである。たまに姿は見るが蜜蜂の巣箱に来ているのを見た事かない。こんな事は長い養蜂で初めての事だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ヒコさんへ

> 皆さんこんにちは、今年は福岡もクマ蜂が少なくて助かりました。日照り続きで繁殖出来なかったのでしょうか?イチジクにも来ませんでした。こんな事は珍しいです。

福岡でもクマ蜂が少なかったんですね、クマ蜂の巣作り時期に雨が少なかったので、今年はクマ蜂が多いと予想してましたが、まったく逆で外れでした。こんな外れならいつでも良いでよね。

皆さんこんにちは、今年は福岡もクマ蜂が少なくて助かりました。日照り続きで繁殖出来なかったのでしょうか?イチジクにも来ませんでした。こんな事は珍しいです。

Re: ふくちゃんへ

> > 自宅群の蜂にも熊蜂が来なくなったと安心していたら、今日当たりまた大挙してきました。ネズミ捕りのペタンコを持っていったら、引っ付くわ引っ付く輪、驚いています。いつまで着ますかね。今年は異常に多いです。熟柿と熟イチジクは熊蜂がすきですね。
>
> クマ蜂はしつこいですね、餌場?巣箱に匂いを付けているのでいつまでも続きますよ。単細胞なのでペッタンコに仲間が死んでいても怖い物ナシです。いつまでも読くと蜜蜂の逃去が怖いです。
> 熟柿やイチジクなど甘いのに目がないのですか、アカバチも混じって毎日来ています。

Re: simoさんへ

> BUNBUNさんもう熊蜂は見たくないと思っていたのですが台風28号が去って以降ぱったりとこなくなりました。
> 10キロ以上離れている蜂場も同じです。
> 雨が多少降ったぐらいなので、今はやりのアカリンダニにでもやられたのでしょうかと、情けが~。
> でも警戒態勢はぬかりなくです。^^

クマ蜂が来なくなるなんて台風28号も思わぬ効果を発揮したようですね。でも油断は大敵です、いつ現れるか予測不能です。今日は奥山に採蜜に行ったのですが、アカバチの巣で出入りしていませんでした、活動期が終わったのでしょうか。今年はどこへ行っても巣箱にクマ蜂が来てません、毎年来なければいいんですが・・。

熊蜂

BUNBUNさんもう熊蜂は見たくないと思っていたのですが台風28号が去って以降ぱったりとこなくなりました。
10キロ以上離れている蜂場も同じです。
雨が多少降ったぐらいなので、今はやりのアカリンダニにでもやられたのでしょうかと、情けが~。
でも警戒態勢はぬかりなくです。^^

自宅群の蜂にも熊蜂が来なくなったと安心していたら、今日当たりまた大挙してきました。ネズミ捕りのペタンコを持っていったら、引っ付くわ引っ付く輪、驚いています。いつまで着ますかね。今年は異常に多いです。熟柿と熟イチジクは熊蜂がすきですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/805-16ff221c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。