プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今年2群目の蜂子出し

中郡に継箱 13,6,22 - コピー
近所に採蜜に行くとちょっと元気がない。出入りが少ないようだ。採蜜前に金網を外したりしたが、どうも変だ。



a9.jpg
足元を見ると白い蜂の幼虫が数匹落ちている。8月に金網を付けた時にはいなかったので、その後に発生したようだ。今年は3月頃別の蜂場で蜂子出しが発生したが、巣箱を移動したら収まっていた。
この群れは親蜂も少なくなっているので、2段を採蜜して蜂は消滅させることにする。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜂子だしをした箱はどうしますか。処分しますか。私は数が少ないので、熱湯に1時間くらいつけています。

勿体ないので其の儘使います。蜂子出しの原因が細菌やウイルスなら処分しますが、農薬だと思ってますので蜜を採ったら来年の待ち箱にします。過去何十郡と蜂子出しを経験してますが、巣箱は使っても問題ないようです。

蜂子だしをした箱はどうしますか。処分しますか。私は数が少ないので、熱湯に1時間くらいつけています。

Re: joe@和歌山さんへ

> >この群れは親蜂も少なくなっているので、2段を採蜜して蜂は消滅させることにする。
>
> これってだめでしょう~
> 感染を恐れるなら採蜜はご法度ですよね?
> では蜜は利用してその後何のために消滅が必要なんでしょうか・・・

ご意見ありがとうございます。
蜂子出し群を採蜜したら感染するのですか?
私の経験では蜂子出し群から採蜜した蜜を給餌した場合には感染するが、給餌しなければ感染しないと思います。
蜂子出しの原因は諸説あると思いますが、自分で納得できる説にはまだお目に掛かっていません。
この蜂群は既に消滅に向かっているので、手当しても回復の見込みが無いので、何もしないとゆう意味です。

>この群れは親蜂も少なくなっているので、2段を採蜜して蜂は消滅させることにする。

これってだめでしょう~
感染を恐れるなら採蜜はご法度ですよね?
では蜜は利用してその後何のために消滅が必要なんでしょうか・・・

Re: のんびーさんへ

> 巣箱の数、結構多いんだろうなぁ~と思っていましたが・・・
> シンプルイズベストなるほどです。
> のんびーでした。

スノコ式は長所も沢山あるので使ってください、
どの方法が一番かは人次第。自分に合う方法を選んでくださいね。

巣箱の数、結構多いんだろうなぁ~と思っていましたが・・・
シンプルイズベストなるほどです。
のんびーでした。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん今晩は、かわいそうな気がしますが、しかたないことなんですね。
> ところでまた教えてください。
> BUNBUNさんの継箱は全部巣門対応に作ってあるんですか?
> 天板、スノコ方式にして巣箱上部に空間を作る方式はとられていない理由等があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

新規に待ち箱として使うときは巣門を切ってませんが、数は一割以下ですね。
スノコ方式を使ってないのは別に意味はありません。巣箱の数が10個か20個ならばスノコ式にしてたかもですが、100個以上なので作るのが面倒、シンプルイズベストと思っています。

BUNBUNさん今晩は、かわいそうな気がしますが、しかたないことなんですね。
ところでまた教えてください。
BUNBUNさんの継箱は全部巣門対応に作ってあるんですか?
天板、スノコ方式にして巣箱上部に空間を作る方式はとられていない理由等があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/803-14970577

 ホーム 


