プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垂れ蜜後のカスから蜜を採る

a5.jpg
採蜜して垂らした後のカスにも少しだが蜜を含んでいる。勿体ないのでこの蜜をソメラ脱水機を使って、再度蜂蜜をとっている。



a6.jpg
洗濯用のネットにカスを入れてスイッチオン。



a8 (2)
しばらくすると脱水機の排水口から蜜が流れ出してくる。15分ほど回すと結構な蜜が溜ってくる。



a8 (1)
採れる蜜はちょっと色が黒っぽいが味は普通の蜜と変わらないようだが、2,4キロビンに2本採れた。これを時々蜜蜂に給餌している。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> ハチミツは薄めずにこのまま給餌していますか。
> 私は、垂れ蜜後の巣クズをトレーに載せて、巣門から巣箱に入れて蜜蜂に舐めさせています。

ソメラで採った蜜は固いのでそのまま蜂に与えるとかなり時間がかかるので3割くらいお湯を入れて薄めて使ってます。蓋の被っていない巣板から切り取ったものはそのまま与えています。

ハチミツは薄めずにこのまま給餌していますか。
私は、垂れ蜜後の巣クズをトレーに載せて、巣門から巣箱に入れて蜜蜂に舐めさせています。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん今晩は、採蜜をやるようになって、ソメラの存在を知りました。ソメラにはどれぐらいのカスがはいるのでしょうか?また最初からソメラで採蜜することはないのですか?いつも質問ばかりですみません。

ソメラに入るカスの量は7,8リッターです。それに最初からソメラを使う方法もありますね。最初から使ってる人もいるようですよ、それもいいかもしれませんが私はやったことはないです。

BUNBUNさん今晩は、採蜜をやるようになって、ソメラの存在を知りました。ソメラにはどれぐらいのカスがはいるのでしょうか?また最初からソメラで採蜜することはないのですか?いつも質問ばかりですみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/802-5f528975

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。