プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



カボチャの収穫

最近は蜜蜂の採蜜ばかりに行っていて、畑の事はお構いなしでした。今朝は小雨もあって気温も低くて、採蜜はお休み、昼頃からは時折陽もあたるが、温度は低いままであったので畑を見回ってみた。



かぼ1


かぼ2
畑ではない所に数個のカボチャが赤く色ずいている。このカボチャは植えたのではなく、昨年食ったカボチャの種を堆肥にするために埋めていたのが発芽したものだ。



かぼ3
我が家で食うのには多すぎるが、蔓が枯れているのを収穫した。赤いカボチャはホクホクとして旨いので数年前から作っている。これから冬にかけて食卓を賑わしてくれるだろう。




コメント

Re: ヒコさんへ

> BUNBUNさん、ふくちゃんこんにちは。赤いぼぶらが美味しそうですね。家にもてんとばえのぼぶらと味瓜が生えています。味瓜は今が食べごろです。ぼぶらはまだ収穫には早いようです。福岡ではてんとばえと言いますね。

熊本ではてんとばえとは聞かないですね、福岡弁ですかね。考えてみれば結構多いですよね。家でもカボチャの他にキュウリ、トマト、ジャガイモ、柿などあります。ぼぶらとは懐かしいですね、親たちが使ってましたよ。

BUNBUNさん、ふくちゃんこんにちは。赤いぼぶらが美味しそうですね。家にもてんとばえのぼぶらと味瓜が生えています。味瓜は今が食べごろです。ぼぶらはまだ収穫には早いようです。福岡ではてんとばえと言いますね。

Re: ふくちゃんへ

> 道路から遠い所に、蜂の箱を置くのは大変ですね。私は道の横ばかりに置いています。カボチャはてんとばえが1番強いです。カボチャだけではありません。瓜類はてんとはえが枯れないで、草にもまけず強いです。カボチャは1月置いたらおいしくなります。今スイカと瓜が草の中に出来ています。さむいのかおおきくなりません。

車から巣箱まで200mもあると採蜜した後に運ぶのが大変です。若い頃は何でもなかったのに、この歳になると応えます。歳は取りたくないですね。「てんとばえ」初めて聞く言葉ですが勝手に芽生えたもののことですか?うちでもスイカが今になって生えてますが、この気温だと中々伸びてくれません。カボチャは1か月保存してたら美味しくなるんですか、知りませんでした。

道路から遠い所に、蜂の箱を置くのは大変ですね。私は道の横ばかりに置いています。カボチャはてんとばえが1番強いです。カボチャだけではありません。瓜類はてんとはえが枯れないで、草にもまけず強いです。カボチャは1月置いたらおいしくなります。今スイカと瓜が草の中に出来ています。さむいのかおおきくなりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/801-1b34b173

 ホーム 


