プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



洋蜂はどうなった?

今春、山に置いている空巣箱の屋根に6月4日、巨大な西洋蜜蜂が止まっていた。以前洋蜂を飼っていたときなら大歓迎したであろうが、今は日本蜜蜂だけなので嬉しくもない、どちらかとゆうと困り者でさえある。
一度洋蜂が巣箱に巣を作ると洋蜂の蜜蝋が付いてしまうので、後で日本蜜蜂の待ち箱としても日本蜜蜂ははいってくれないようである。非常によい場所で分蜂郡のはいる確率の高い所でもはいってくれない。

昨日その巨大な洋蜂を見に行ったら、蜂はいなくて屋根材のトタンに巣を作った跡があった。
クマバチにやられたようである、洋蜂は人の保護を受けないと夏場に現れるクマバチにほとんど全滅させられる、過去にもずいぶん洋蜂がはいったが9月末まで生き残ったのは一群もいなかった。

6月初め、待ち箱に下がっていた巨大な洋蜂
P505iS0013107450.jpg


屋根のトタンと巣箱外側に巣の残骸が残っている
洋蜂の造巣跡1


トタンをはずして写真を撮っていたら日本蜜蜂が巣門から顔をのぞかせた、どうやら洋蜂がいなくなった後にどこかにいた群れが逃げ出してきてこの巣箱にはいったのだろう、中を見ると高さ20cmほどの真新しい巣版が7~8枚出来ていた、はたしてこの冬を無事乗り切ってくれるか心配である。

洋蜂造巣跡4

コメント

石水さんへ

石水さん ようこそ、
8ちゃんねるの蜂仲間の訪問すごくうれしいです、
写真もブログも初心者ですが宜しくです、
巣箱つくりも楽しいですよ、来春の分蜂にそなえて
互いに頑張りましょう!(;^0^;)

参考になりました

はじめまして、8チャンネル仲間の石水と申します。よろしく。昨年秋ふるさとに引っ越してきて、今年5月末から日本ミツバチ一群飼育しはじめました。この冬は、重箱作りをしようと思っています。あなたの写真入り記事、たいへん参考になりました。ありがとう。これからもよろしくお願い申しあげます。

シェイドさんへ

ダイエット中?。ダイエットって難しいんですよね、
2~3キロくらい簡単に増えるのに1キロ減らすのに
四苦八苦、あまり無理しないでくださいね、

なになに、石がなかったんですか、それはよかったですね、でも今までの痛みはなんなんでしょうかね、
それじゃ別の原因さがさないといけませんね~、
なんだか心配です。

自然の摂理ですねー。

私は自然に反抗して太っています。
ただ今ダイエット中なんですけど、蜂たちに申し訳ないです。
冬にならなくても充分身体に蓄えているのに・・・。
蜂さんごめんなさいです。

お身体充分に労わってくださいませ。
余りご無理なさいませんように

私は石がなかったので取らなくてもよくなりました。
ご心配頂きまして有難うございました。

シェイドさんへ

ウフフ、そういえば海中のサンゴにみえますね、
この青いのはただのカラートタンで、巣箱の屋根材です、
洋蜂は長距離移動するので大転飼、日本蜜蜂はほとんど移動はしません、たまに少しだけ移動の小転飼することも・・。
洋蜂の場合は専用の餌をよく使われます、日本蜜蜂の飼育には砂糖を使う人もいますが私は一切使いません、蜂蜜に何かが混じるとほんとの蜂蜜じゃなくなってしまいますから。だから冬越しに必要なぶんは残すようにしますが寒さが強ければ貯蜜がなくなり餓死することもありますよ。

こんにちは

一番下の写真は海中のようですね。巣板がサンゴのようで
綺麗です。
洋蜂って弱いんですね。
近所の蜂は九州か沖縄に行く予定だそうです。
餌の砂糖水を作って与えると聞いています。
長旅だと蜂も疲れるんでしょうけど移動も本当に大変そうです。

でも日本蜜蜂も同じではないのでしょうか?
蜂の為に残した蜜で足りなかったらやはり餌となるものを与えてあげるのでしょうか?
BUNBUNさんの蜂たちも来る冬を元気に過ごしてほしいと思います。
朝晩の冷え込みも本格的になってきました。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
折角入ってくれた蜂たち無事に過ごしてほしいものです。
蜂も頑張れ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/80-7d0278b5

 ホーム 


