プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


余り蜜の給餌

給餌1
去年。垂らして蜂蜜を採った後のカスから、ソメラで強制的に分離した色の黒い蜂蜜が余っているのを思い出して、我が家の蜜蜂4群に与えることにした。



給餌③
ソメラを使って採れたのは3升、給餌して残っているのは2升くらい。食べれるが色が黒いので食う気がしない。



給餌②
コンクリートの上にも与えてみたが20分もすると蜂が寄ってきて食べている。しばらくすると匂いに惹かれてアカバチも来て、簡単に蜜蜂を捉えていた。蜜を吸ってる時の蜜蜂は警戒心が薄いようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> BUN BUNさん今晩は、
> 黒い蜂蜜とありますが、うちで採れた蜂蜜は黒っぽいです。販売されている”そばのはちみつ”のような色をしています。
> 身内にあげた時、これ、そばのはちみつに似ているねって言われました。
> 黒いはちみつはあまり人気がないんですか?
> 二枚目の写真、ぼくにはまだ、どういう状態の写真かよくわかりませんでした。

この箱は給餌用で黒い蜜を入れて蜂に与えています。
日本では黒っぽい蜂蜜は人気がないですね、栗やソバの蜜がそうです。栄養的には十分ですが、匂いや味が日本人には人気がないです。ヨーロッパでは逆に人気があるそうです。日本ではれんげやミカン、アカシヤの蜜が人気です。

Re: ふくちゃんへ

> 春に蜜を採ったカスを冷凍して、今、蜜蜂に、やったら、大挙して熊蜂がやってきました。熊蜂はやってこないですか。

今年はどうした訳かクマ蜂は少ないです。巣箱には来ませんね。餌をやったらクマ蜂がやってきますが、蜜蜂は逃げるので蜜を吸ってます。山の蜂場でもまったく姿を見ませんね。

BUN BUNさん今晩は、
黒い蜂蜜とありますが、うちで採れた蜂蜜は黒っぽいです。販売されている”そばのはちみつ”のような色をしています。
身内にあげた時、これ、そばのはちみつに似ているねって言われました。
黒いはちみつはあまり人気がないんですか?
二枚目の写真、ぼくにはまだ、どういう状態の写真かよくわかりませんでした。

春に蜜を採ったカスを冷凍して、今、蜜蜂に、やったら、大挙して熊蜂がやってきました。熊蜂はやってこないですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/799-23985d8e

 ホーム 


