プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



イチジク

今日の天気予報では昼過ぎに一時雨と云ってたが、予報は大きく外れて夜明け前から雨が降り、夜までぶっとうして降っていた。小雨になった時イチジクが良い色になっていたので行ってみた。



028.jpg
この樹はドーフィンで3年目にしてようやく実をつけた。触ってみると柔らかくなっていて、十分熟れているようだ。この2個の他に5,6個生っているがまだ青いままだ。



011.jpg
こちらはビオレソリエスとゆう品種らしいが、3年目の今になって良く見るとかわいい幼果が数個出来ている。今年はこれから寒くなるので無理だろう、来年に期待したい。イチジクは初心者でも簡単に実がなると書いてあるがそんなに簡単ではないようだ。



035.jpg
こちらは鉢植えのイチジク。夏に数個熟れたので食べたが、小さくてものたりない。もっと大きな実が生るイチジクを育ててみたい。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 今はイチジクの適期ですね。雨の後はおいしくないです。やはり、晴れたあとがよいですね。わたしは品種のわからないものばかりです。ホウライ種だけはわかり、1番おいしいです。テッポウムシ木を食べ困っています。消毒はしたくないので、食べられ放題です。昔の消毒のない時代はどうしていたのですかね。

イチジクは苗を買ったり、押し芽して増やしましたが名札がなくなり、品種がわかるのは半分以下。雨上がりは旨くないのですか。水分で甘みが薄まるのでしょうね。テッポウムシは困りものですね、うちでも昨年やられました。さいわい枯れるまではいかなくて脇芽が出て助かりました。昔の人はノコクズを見つけて針金を差し込んで殺していたのではないでしょうか。でも面倒ですね、忘れてしまってます。

無花果

今はイチジクの適期ですね。雨の後はおいしくないです。やはり、晴れたあとがよいですね。わたしは品種のわからないものばかりです。ホウライ種だけはわかり、1番おいしいです。テッポウムシ木を食べ困っています。消毒はしたくないので、食べられ放題です。昔の消毒のない時代はどうしていたのですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/798-bbabe3fa

 ホーム 


