プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


2段採蜜する

001.jpg
10月に入り例年通り本格的に採蜜を始めます。蜜が足らずに8月9月にも十数郡採蜜してました。今日は午前中に5段群と4段群を採蜜しましたが、朝晩の気温が下がって汗もかかず作業もスムースに運びました。



006.jpg
上の1段を切り取り、抱えてみるともう1段採っていいほど重いので、二段目も採ってしまいました。



巣版
3段になり軽くなったので、下から覗くと現在も巣を作っています。



つぎ
それで、後の事も考えて重箱を一段継いで、4段にしました。場合に依っては晩秋にもう一段採蜜出来るかもしれません。もう1群は一段の採蜜でした。


スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> いつも質問ばかりですみません。
> ぼくは、巣箱の天板は今まで使っていた天板を巣箱から切り離してまた使っています。BUNBUNさんの4枚目の写真では天板が新しくなっているようにみえるのですが、その巣箱に使っていた天板を使わなくても問題ないのでしょうか?

天板が新しくなったと良く見てますね、採蜜した後は天板は新しくなっても何の問題もありません。前の天板は切り取った重箱とセットで取って置き、来春の待ち箱に使います。天板にもいっぱい巣の残りが付いているので分蜂群の捕獲率がアップしますよ。

いつも質問ばかりですみません。
ぼくは、巣箱の天板は今まで使っていた天板を巣箱から切り離してまた使っています。BUNBUNさんの4枚目の写真では天板が新しくなっているようにみえるのですが、その巣箱に使っていた天板を使わなくても問題ないのでしょうか?

Re: のんびーさんへ

> ぼくの巣落ち防止棒は箱上部から5cmのところに十字で入れていますが、出来るだけ上のほうがよいのか?次の継箱作成では変えてみたいと思います。ありがとうございました。

私は巣落ち防止棒は箱上部から2~3㎝の所に十字です。なるだけ上部にあるほうが巣板を固定するのが早いからです。以前は平行に2本入れてましたが今は十字に変えました。

ぼくの巣落ち防止棒は箱上部から5cmのところに十字で入れていますが、出来るだけ上のほうがよいのか?次の継箱作成では変えてみたいと思います。ありがとうございました。

Re: のんびーさんへ

> 今晩は、5段巣箱の2段採蜜ってあるんですね。
> 巣板も5段下まで伸びていたんですね、すごいです。
> ところで、また教えてください。
> 採蜜した後、しばらく経ってから巣落ちしたことはないですか?
> ぼくは先日、5段の巣箱の採蜜で一段採蜜したら、夕方巣落ちしていました。
> 採蜜した部分はきれいなはちみつでした。育児圏も入っていませんでした。
> 巣箱のサイズは内径 25cmx25cm 高さ15cm です。
> 5段継箱していましたが、4段目までは巣は伸びていたと思います。
> のんびーでした。

蜂群が必要とする量を残して採蜜しています(採り過ぎないように)。
採蜜した後で巣落ちですか、巣落ち防止棒を入れてますからそんなことはないですね
落ちるとすると巣落ち防止棒に問題があるかもしれません。
巣箱のサイズはのんびーさんのと同じです。

今晩は、5段巣箱の2段採蜜ってあるんですね。
巣板も5段下まで伸びていたんですね、すごいです。
ところで、また教えてください。
採蜜した後、しばらく経ってから巣落ちしたことはないですか?
ぼくは先日、5段の巣箱の採蜜で一段採蜜したら、夕方巣落ちしていました。
採蜜した部分はきれいなはちみつでした。育児圏も入っていませんでした。
巣箱のサイズは内径 25cmx25cm 高さ15cm です。
5段継箱していましたが、4段目までは巣は伸びていたと思います。
のんびーでした。

Re: ふくちゃんへ

> たくさん蜜がとれていいですね。熊蜂が寄ってきませんでしたか。昨日、採蜜をしましたが、熊蜂が寄ってくるのにはこまりました。もう1段とるのですか。

今年はどの蜂場に行ってもクマ蜂の姿が見えません、どうしたんですかね。アカバチは沢山いるけど無視します。11月にみて蜜がたまっていれば採蜜します。家にはクマ蜂が来ていますが、巣箱には行かずに採蜜後のカスに行ってます。数が少ないので遠くから来ているでしょうね。

たくさん蜜がとれていいですね。熊蜂が寄ってきませんでしたか。昨日、採蜜をしましたが、熊蜂が寄ってくるのにはこまりました。もう1段とるのですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/796-713a0a77

 ホーム 


