プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継箱のトラブル

015.jpg
山の蜂場に2か月ぶりに行ってきた、目的はクマ蜂予防の金網付けと貯蜜状態を見たいためだ。この蜂場には巣箱3個でその内の2個に蜂が入っていて、もう1個は空箱である。

調べてみると2群とも底板近くまで巣が伸び、貯蜜も予想以上なので1段ずつ継箱することにした。秋の今からはあまり巣を作らないが予備の為でもある。



019.jpg
左の巣箱はスムースに継箱が出来たが、右の巣箱を継ぐとき失敗をした。4段の巣箱を横に下し、底板の上に重箱を置いて、下の巣箱を持ち上げ、重箱の上に置いた時に底板したの土台石が落ちてしまい、巣箱が傾き始めたので、急いで支えたが体勢も悪く重くてとうとう前に落としてしまった。



020.jpg
仕方なく、上下をひっくり返した状態にして、重箱を継ぐ事にした。中の巣板も少し曲がってしまったが、これくらいなら元に戻ってくれるだろう。



022.jpg
底板下の土台石を安定させ、なるだけ静かに抱え上げて設置してから金網をつけて作業を終わる。その間巣箱から飛び出した蜂は後ろの岩に付いて静かにしていて、巣箱の設置が終わるとボチボチと巣箱に戻り始めた。来月の採蜜が楽しみである。



スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> こんな状態になったら、今のぼくならパニックです。
> それぞれの継箱がしっかり固定されているから、倒れてもばらばらにはならないのですね。
> 逆さにして継箱、この間BUNBUNさんは面布をされているのでしょうか?
> されてないような気がしますが・・・

万が一に備えてしっかり固定してるので、こんなに倒れても大丈夫です。
この蜂はおとなしかったので面布は必要なかったかもしれませんが、間違って顔なんか刺されるとお岩さんみたいになるので、用心の為にしています。

Re: ふくちゃんへ

> 巣箱の中を検査したのですか。ひっくりかえして大変だったですね。来月は蜜をとるのですか。たのしみですね。私は箱が重いので全く検査していません。今日なすびの花に日本蜜蜂が来ていましたが、写真機を持たずとれませんでした。

巣箱下の土台はしっかりとしてないとダメですね、継箱する時に落としてしまいました。基本的に採蜜するのは10月に入ってからです。今年はもういくつか採りましたが、、。ふくちゃんのは巣箱が高いので沢山採れそうですね。なすびの花にも来るんですか、うちのなすびはもう枯れかかってます。

こんな状態になったら、今のぼくならパニックです。
それぞれの継箱がしっかり固定されているから、倒れてもばらばらにはならないのですね。
逆さにして継箱、この間BUNBUNさんは面布をされているのでしょうか?
されてないような気がしますが・・・

巣箱の中を検査したのですか。ひっくりかえして大変だったですね。来月は蜜をとるのですか。たのしみですね。私は箱が重いので全く検査していません。今日なすびの花に日本蜜蜂が来ていましたが、写真機を持たずとれませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/793-5138ece0

 ホーム 


