プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



我が家の弱群

004.jpg
我が家にいつまでも大きくならない弱群がいる。この群れは5月の下旬、我が家での最後の分蜂群だ。入った時から蜂は小さかったので、中々成長せず、未だに小さなままだ。



005.jpg
9月に入った頃より行動もやや活発になり、どうやら消滅だけはしないで済むようだ。中を見るとようやく一段半の巣が出来ており、それなりに少ないながらも貯蜜もあるようで、心配しないでいいようだ。勿論今年の採蜜は無理である。

コメント

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん、有難うございます。
> 今年の4月に蜂捕獲してから、運よく今月採蜜まで出来ました。
> 巣箱の作り方、継箱の重ね方と、人それぞれで、勉強になります。
> まだ少しの経験ですが、色々あって、なんかぁ~楽しいですね!
> では、またおじゃまさせてください。
> のんびーでした。

採蜜出来ましたか、良かったですね。おめでとうございます。
ミツバチの飼い方は巣箱にしても、多くの種類の型があり、飼育法も色々です。
自分に合った飼い方をして楽しんでください。

BUNBUNさん、有難うございます。
今年の4月に蜂捕獲してから、運よく今月採蜜まで出来ました。
巣箱の作り方、継箱の重ね方と、人それぞれで、勉強になります。
まだ少しの経験ですが、色々あって、なんかぁ~楽しいですね!
では、またおじゃまさせてください。
のんびーでした。

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん、今晩は、また教えて下さい。
> 巣箱を逆さにして写真を撮られていますが、巣箱の一段目と二段目がずれたりとかしませんか?
> 蜜蜂は暗い状態から、明るい状態になってもいやがらないものなんでしょうか?

一段目と二段目は3か所を板で固定してるので、少々乱暴に扱ってもずれることはないですよ。
巣箱をひっくり返したら少し騒ぐのも、平気なものがいますが、そんなに気にしなくても大丈夫です)^o^(。

Re: ふくちゃんへ

> 弱群も来年は強群になりそうですね。我が家の弱群は全く熊蜂がきません。強群ばかりにきます。やはり蜜の臭いがぷんぷんしているのだと思います。イサハヤとい柿がうれてきましたが、まずいですね。この枝に太秋を何回も接木するのですが失敗しています・

今年の弱群には来年頑張ってほしいです。クマ蜂は出入りの多い巣箱の方が攻撃しがいがあるのでしょうね。
こちらでは垂らした後のカスには来てますが、巣箱には興味がなさそうです、匂いもしない程貯蜜がすくないのかな~。
イサハヤは美味しくないですか?、柿の接ぎ木には相性があるのではないかと思います。うちで3年続けて渋柿に富有を継いで失敗したので、今年別の渋柿(高瀬)を3本継いだら3本共成功して今は1m程に育っています。来年はこの高瀬に富有を継いでみます。多分ふくちゃんのも相性が悪いのだと思います。

内検

BUNBUNさん、今晩は、また教えて下さい。
巣箱を逆さにして写真を撮られていますが、巣箱の一段目と二段目がずれたりとかしませんか?
蜜蜂は暗い状態から、明るい状態になってもいやがらないものなんでしょうか?

弱群も来年は強群になりそうですね。我が家の弱群は全く熊蜂がきません。強群ばかりにきます。やはり蜜の臭いがぷんぷんしているのだと思います。イサハヤとい柿がうれてきましたが、まずいですね。この枝に太秋を何回も接木するのですが失敗しています・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/792-be86d621

 ホーム 


