プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱の近距離移動

IMG_8648.jpg
クマ蜂の防止に金網を付けに行くと、蜂が出入りが多いので中を覗くと4段目の巣落ち防止棒まで巣が伸びていた。せっかく来たので継箱したいけど足場が狭くてこれ以上の継箱は無理なようだ。



IMG_8641.jpg
なので、2m程離れた所に安定した置き場があるので、移動してから継箱をすると、最初は戸惑って右往左往していた蜂が段々と新しい場所に移ってきて大半の蜂が巣箱に収まってしまった。蜂は意外と順応性も持ち合わせているので、必要以上に気を遣わなくてもいいようだ。

画像の左側に見えているのが以前、巣箱を置いていた所だ。下は10m程切り立っており、以前は巣箱を落としたことがあり、無理の出来ない所ですが、新しい場所は採蜜するにも安心して出来そうだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: のんびーさんへ

> BUNBUNさん今晩は、
> 教えてほしいのですが、巣門に何ミリの金網を取り付けているのでしょうか?
> ぼくは分からないまま6mmの金網です。

のんびーさんの使ってる6ミリでいいですよ、
私も6ミリです。アカバチも入らないので以前から使っています。

金網

BUNBUNさん今晩は、
教えてほしいのですが、巣門に何ミリの金網を取り付けているのでしょうか?
ぼくは分からないまま6mmの金網です。

Re: ふくちゃんへ

> 凄い所に箱をおいていますね。熊蜂よけの金網が見えます。私の山の置き場は楽な所ですが、それでも足を痛めました。今年は異常に熊蜂がおおいです、

私の蜂場ではこんな所が結構ありますよ。昔から置いているので慣れてます。危険な所は用心するので、怪我とかもしません。自分で危ないと思った所は巣箱を置くのを止めてます。既に10か所ほど止めました。
こちらでは今日も金網付けに行ったんですが、山の蜂場ではまだ1匹もクマ蜂にも出会いません、このまま出ないでほしいですね。家の採蜜カスには良く来てますが、巣箱には来ていません、なので蜜蜂4群には金網も無しです。

凄い所に箱をおいていますね。熊蜂よけの金網が見えます。私の山の置き場は楽な所ですが、それでも足を痛めました。今年は異常に熊蜂がおおいです、

Re: 蜂之丞さんへ

> 4段の巣箱を足場の悪いところで良く移動されましたね。
> 可也の重量でしたでしょう。
> 私にはとても無理です。

巣の伸びが3段以上になるとかなり重くなりますが、短時間の重労働ならまだ出来ますよ。
以前の所が待ち箱を置くには最適ですが、巣箱も高くなると年寄りには手に負えなくなりますね。
蜂が入ってから置き場を変えることもよくあります。もうすぐ採蜜の時期ですが採れそうですか)^o^(

4段の巣箱を足場の悪いところで良く移動されましたね。
可也の重量でしたでしょう。
私にはとても無理です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/791-a7708d08

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。