fc2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

蜂蜜のビン詰め

先日採蜜した蜂蜜をビン詰め作業をしました。(一升瓶には八合)、測ってみると糖度も十分あるので自分でも納得できるものでした。今年もいろいろなトラブルが発生して例年通りの量は無理ですが昨年に比べれば上出来でしょうか。昨年に読いて今年も群れ数が少ないので、採蜜量をセーブして冬場の貯蜜切れで全滅なんてことにならないようにしたいものである。

一升瓶に蜂蜜を入れる、
ビン詰め作業 006


本日のビン詰め終了、
ビン詰め作業 010


ビン詰め作業をすると一安心、やっと一年の苦労が報われたと思う。今後どれだけ取れるか楽しみである。
スポンサーサイト



コメント

シェイドさんへ

こんばんは、
無事に届いてよかったです。
これからしばらくは楽しい採蜜期です、
何もかも手作業なのではかどりません、今月いっぱいで終わるつもりですが、来月までかかるかもしれません。

最近弟子が出来たので足場の悪い所などの
作業を手伝ってもらえてすごく助かっていますよ、
養蜂はある程度年配になってから始める人が多いのにまだ20代の若者で興味を持ったらしいようです。

忠告・気遣いありがとうございます。

こんにちはー。

BUNBUNさん届きました~♪

有難うございます。
とっても美味しかったです。
以外とさらっとしていて驚きました。
それでいてコクがあって美味しいです。

息子と取り合いですね。暫くパンの出番です。
あっという間になくなりそうです。

ここ暫くは採蜜に追われることになりそうですね。
お身体労わってくださいね。

余りご無理なさいませんように。

ココロの樹さんへ

ビールサーバーに似てますか、ウフッ、
これは貯蜜タンクです、これにある程度ためてから
ビンや容器に移すんですよ。
蜂蜜は販売して、私のポケットマネーになります。
まだまだ採らなくっちゃ!!

すっごいですねぇ。これは販売したりしているんですかv-291
ビールサーバーみたいな入れ物から蜂蜜が出てくるんだから面白いっす。この後にまだとれたのかな?

シェイドさんへ

いまの採蜜時期が一番たのしいときです、
でも体力的にはいちばんきつい時でもあるんですよ、
岩山の足場の悪い所がほとんどなので、最近では
なるべく平易な場所に置くようにしています。

蜂蜜の色、香りなどはその年によって少し変化するようです、どの花が多く咲いたか、によって変わるようで、いつも色はもっと濃いのになぜか昨年、今年の蜜の色は薄いです。量も多かったり少なかったり、まあ色々変化があるので面白くて止められないのでしょうね。

美味しそうです~♪

写真で見るのとは違うと思うんですが、私のところにある蜂蜜の色と少し違うようです。

BUNBUNさんのは琥珀色がとてもきれいです。
うちにはもう残ってないんですけど。
ビンの底から二センチくらいです。(笑)

それも近所の養蜂家さん所のですけど。
そこは日本国中まわっていますけど蜂の移動も大変なようです。

蜂たちのご飯にも残して置かないと困りますものね。
きっと瓶詰め作業は至福のときだったのではないでしょうか?
羨ましいようなそれでいて私には出来ないなーと思っています。
写真もとても綺麗に撮られていらっしゃるんでそれも羨望のまなざしで見ています。
私の住んでいるところは確かに田舎なんですが、一味も二味も違う
日本の原風景が残っていますよね。

豊かな自然は人の心も豊かにしてくれるものなんですね。
見習わないといけません。
これからも温かいまなざしを蜂たちに向けてあげてください。

kaboさんへ

少ししか送らなかったのに恐縮です、
何も足さない、何も引かない自然の味がモットーです、
そのままでもきれいですが太陽に向かってみるともっときれいですよ(自己満足)。

沢グルメさんへ

はい、この一ヶ月ほどで今年の成果がでます、
我が思いとはかけ離れた結果になってしまいますが、

一升瓶にいっぱい入れると冬場に結晶した蜂蜜が翌春5月頃に酵母が活性化してビンからあふれだしてしまい床の上で蜂蜜の洪水が起きてしまいます。

お疲れ様です。綺麗ですね!
一番採れを、美味しく頂いております。ありがとうございます。
手間隙がかかっているのが、良く解ります。加熱や加糖がされていない天然の蜂蜜、免疫力もあるそうですね。安心して食べられます。
冬越しの為に、採蜜量をセーブするんだぁ・・・。

これは素晴しい!

一年の苦労が報われる瞬間ですね! 深い鼈甲色の純蜂蜜が
輝いてます。 一升瓶に8合で止めるのは、発酵か何かするから
でしょうか♪?
蜂蜜採取お疲れ様でした♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/79-5c706a99

 ホーム